これは便利!

初めて『圧力鍋』で調理してみました。

P1060220 手始めにカレーを作ってみよう!材料を切って鍋に入れ、軽く炒めて水を足し、蓋をする。・・・・・待つこと数分、あっという間にカレーの出来上がりです。

う~ん、これは便利な鍋だわ・・・。忙しい主婦の強~い味方ね☆

パパさんと同じ時間に仕事から帰るので、この鍋を使いこなせば調理時間の短縮になるし、何よりもガスと電気(換気扇)の節約になるわ。

圧力鍋さん、明日からお世話になりま~す(*^。^*)

さてさて、今日はこの圧力鍋にまつわる、不思議な出来事がおこりました。

Kaiママの妹と電話で話していて、「圧力鍋ってさ~・・・」って言ったの。

「何で知ってるの??」

「はぁ~?」

「誰にも話してないのに、何でうちが圧力鍋買ったこと知ってるの?」

「圧力鍋買ったのは私だよ・・・」

話を整理すると、妹も圧力鍋を買ったそうで、しかも買った日も同じ、鍋のメーカーも同じだったのです。

何とも不思議な出来事でした!

*** お ま け ***

P1060229 Kaiくん地方、21時過ぎに震度2程度の地震がありました。

地震の揺れにビビッているKaiでした。

| | コメント (12)

調べました!

7年ほど前から花粉症の症状が出ていたから、勝手に『私は花粉症です』って公言していた。

年末に風邪をひいて、咳が止まらなかったからアレルギーの血液検査を受けてみたのです。

すると・・・・・

血中のヒスタミンという物質が、正常値の10倍もあって、「これは立派なアレルギー体質です」と医師に言われた。

ならば、アレルゲンは何??

結果はスギ花粉と、な・なんと、ガ(蛾)がHit した。蛾って珍しいそうです。

アレルゲンが特定できたから、気分的にスッキリした!!

あ~、それにしてもそろそろアノ季節がやってくる・・・。

Sugi

P1050962 「ママしゃんが動物上皮アレルギーじゃなくてよかった!これからもぼくのこといっぱい抱っこしてね♪」

| | コメント (4)

ツイテル?ツイテナイ?

今日はいろんなことがあったなぁ~。

職場で洗濯をしてたら、洗濯機が壊れて、脱水ができなくなった。↓↓↓

幸い捨てようと思っていた古~い洗濯機がもう一台あったから、脱水だけそのオンボロ洗濯機で済ませた。

今日の昼食は、近所のスーパーで手作りパンを買った。カレーパンを食べたら、『サクッ・・・』という食感。これは普通じゃない!早速、パン屋さんへクレームのTELを入れた。どうやら失敗作のようだ。↓↓↓

店長が謝罪に来た。お金を返してくれて、お詫びに焼きたてパンを持ってきてくれた。

P1050945 カレーパン1個が、メロンパンとポテトマヨネーズパンに化けた!?

仕事が終わり、車で家に向かっている時、道路工事をっしていて舗装が剥がされて凸凹の砂利道。行きたい先は通行止めになっていて、仕方なく迂回路へ。この道が狭くて、ギリギリすれ違えるくらいの細い道。前からは途切れることなく車が繋がっている。いったい私はいつになったら先に進めるのだろう?↓↓↓

交通整理のおじさんは帰り支度をすませ、困っている私を放って帰ってしまったよ!(怒)

やっとの思いで家に着いたけど、家の前に無断駐車の軽自動車が停まっている。↓↓↓

ガレージに入るのも一苦労!!何度も切り返しをしてやっと車庫入れができた。Kaiはリバースの『ピーッ、ピーッ』っていう音が鳴ると、ワンワン大騒ぎをするから、パニック状態よ!

嬉しい事もあったのよ☆

近所のお友達、文ちゃんがKaiの親戚さんであることが判明した!

P1050948 文ちゃんの父と、Kaiの曽祖父が同一でした。

こんなことってあるんだね、嬉しいな~。親、兄弟は勿論、親戚さんに会ったの初めてだもん!

初めて会った親戚さんが文ちゃんだったなんて驚き。

文ちゃんに黒いセーターをプレゼントしました。サイズもピッタリでよかった!!

P1050955 文ちゃん、これからも今まで以上に仲良くしてね~。

・・・・・と、今日はツイテルのか、ツイテナイのか、よくわからない一日でした。

| | コメント (6)

本日は晴天なり

2日間雨だったから、Kaiはお散歩不足でした。

家でシッコはするけど、ウンPをしないのです。今日は朝から晴れていたからいつもより長いお散歩へ行けました。(ウンP2回!!)

で、晴れたらやりたかった事・・・↓

P1050143 Kaiの大切なおもちゃたちを洗いました~!

いや~、バッチかったーー。

お隣さんに笑われちゃったよ・・・。

満員電車じゃあるまいし、不気味だよね。

P1050154 今日は飼い主の買い物に付きあわせちゃったから、夜ゴハンを食べたらさっさと寝ちゃったKaiです。

お~い、ベッドから頭が落ちてますよー!

P1050155 ハイ、Kaiの枕洗ったからいいニオイがするでしょ?

このままゆっくりおやすみ!

実は飼い主(♀)、昨日から胃腸の調子が悪いの。胃と腸が痛くてお腹に力が入らない・・・。お腹にくる風邪、流行ってるのかな~?

| | コメント (0)

誕生日

はぁ~、今日はKaiママのお誕生日でした。何回目かと言う事は聞かないで下さい。

今夜は外食です。

P1040887 私たちの不穏な動きに危機感を抱いたKaiは、玄関へ先回り。

「ぼくも一緒に行く~!」

「無理!お留守番しててね」

P1040888 飲酒運転の取締りを警戒して、自転車でお店へ行きました。

← テリー伊藤のお兄さんのお店、『丸武』の卵焼き。甘くておいしかった!

P1040891 霜降り神戸牛のにぎり

P1040893 神戸牛のステーキ丼

この他にもお刺身など数点頼んだから、満腹でした。

P1040902 家に帰るとKaiが玄関でお出迎え。

・・・って、玄関でズーッと待っていたみたい。足の裏が冷たくなっていたから。

「遅かったですね~」

この後、ベロベロ攻撃にあった飼い主たち、撃沈!

P1040910 パパさんの大好物『いちごショートケーキ』

私の大好物『モンブラン』

満腹だったはずなのに、ケーキは別腹。あっという間にお腹の中へ!

この歳になると誕生日はあまり嬉しくないけど、○○回目か考えなければ、とっても特別で良い日なんだよね~。

私と同じ誕生日の有名人を調べてみた。

◎神取 忍(プロレスラー・参議院議員)

◎チェ・ホンマン(K-1ファイター、身長218cm)

◎故・ジャッキー佐藤(プロレスラー)

◎山本 小鉄(プロレスレフェリー)

・・・って、オイ!!格闘技関係者ばっかりじゃん!

他にもたくさんいるけど、微妙な方々ばかりなので書きません・・・。

パパさんからのプレゼントはまだ貰ってません。

何くれるのかなぁ~♪

| | コメント (9)

一日遅れのお月見

昨日は大雨だったからお月様もお休みでした。

P1040422 今日、夕方のお散歩で・・・

東の空に大きなお月様が出ていました。時々雲に隠れたりして、マンガに出てくるお月様みたいだったなぁ~。

P1040424 パパさんのお土産、月見団子です。

「会社の帰り道、きれいな月見てたら団子が食べたくなった!」・・・だそうです。

夕飯をお腹いっぱい食べたのに、こういうのは別腹で食べられるんだよね~。←←これが太る原因!

P1040412 おや!?珍しくKaiがおとなしくしてる・・・

「どうせ、ぼくの分は無いんでしょ!」

「・・・ゴメン」

って、Kaiはストルバイト結晶の治療中でしょ!どっちにしても食べられないよ!!

| | コメント (6)

Hawaiiな一日

昨日(8月19日)のお話。

待ちに待ったハワイ№1アーティスト、ケアリィ・レイシェルの日比谷野音ライブの日!

E0043984_22482363 朝からハワイ気分を盛り上げようと、ハワイミュージックをかけてみた。寝起きのボーっとした頭の中が、少しずつ目覚めはじめた感じ・・・。う~ん、心地よいわ~~。

P1030362_1 で、次なる演出は、ピカケ(ハワイの花)のアロマオイルを炊いてみた。ハワイのホテルに居るような優しい気持ちにさせてくれる香りです。

(後ろに置いてあるのは、レインスプーナーのバッグ)

P1030333 何を思ったかパパさん、ウクレレを弾きはじめた。

確かにパパさんの体が大きいせいもあるけど、ウクレレってこんなに小さかったっけ??

パパさんの腕前?

・・・・・。(初心者デス)

そうこうしているうちにライブへ出かける時間が近づいてきた。なのに外は雷が鳴っている!

雷といえば我が家のKaiくん、やはりビビッてます!体の震えが止まりません。仕方ないのでギリギリまで家にいて、怖がるKaiを抱いていました。雷は鳴っていたけど、間に合わなくなりそうなので、Kaiをおいて出かけました。『すぐに帰るからね』と約束して・・・。

日比谷野外大音楽堂。今回の席は前の方で、しかもほぼ真ん中。最高でした。ステージからはスモークとともにハワイっぽい香りが漂ってきたしね。

何よりも野音のいいところは、お酒を飲みながら観られるってとこ!ほろ酔い気分の体に染みわたる音楽でした。来年も行くぞー!ね、ALOHAさん。

P1030366 ライブの後はハワイアンレストランMAHANA銀座店ALOHAさんご夫妻と食事をしました。

ワンコのこと、ハワイのこと・・・話題は尽きず、気がつけばラストオーダーの時間。

またの再会をお約束して帰路につきました。

P1020942 「早く帰るって約束したのに、12時過ぎですよ!!ぼくはひとりでゴロゴロ様と闘ってたんだからねー!」と、ご立腹の様子。

シッコもウンPも我慢して、ベッドでひたすら待っていたようです。仕方ないので真夜中のお散歩に行って、Kaiの機嫌取りをしました。

楽しみにしていたこの夏の行事は、すべて終わっちゃったなぁ・・・。さぁ、今日から次なる楽しみを見つけなければ!

| | コメント (4)

ペット可ホテル!?

今回、初めてKaiを連れて旅行に行きました。要するにペット可の宿に初めて宿泊した訳です。ペット可ホテルってこんなもんなの?と不信感を抱きました。

今回お世話になった宿の名前はあえて伏せておきます。以下に述べることはすべて事実です。

チェックインは3時でした。支配人らしき男性が部屋まで案内してくれた。私の持っていた荷物を「お持ちしましょう」とここまではOK。いざ部屋に入ると、その荷物を部屋の真ん中にドン!と雑に置かれた。普通は「おカバン、こちらでよろしいですか?」とか「おカバンここに置きますね」と部屋の片隅に置くものでしょ?

部屋に入った瞬間、目まいがするほどの悪臭と、ジメーッとした湿気。ここで一晩寝るのかと思うと憂鬱な気分になった。カーペットは汚くて、とてもKaiを自由に放しておくことはできなかった。滞在中はクレートに入れるか、抱いていました。

ペットと一緒にお風呂に入れるという触れ込みが気に入って、露天風呂付きの部屋を予約した。でも、ペットのお風呂は古ぼけた『金ダライ』1個。これがペット用の風呂??「ドリフターズかよ!」って突っ込んでやろうかと思ったわ!ドッグランで遊んだKaiをシャンプーしようとしたけど、お風呂のシャワーからは水しか出ない。どうやらボイラーがついてなかったみたい。(4時にならないとお湯が出ない)

網戸の付いている窓が一ヶ所しかなくて、窓を開けることができなかった。虫が入ってきちゃうからね。

大浴場は湿気がひどくて、装飾用の造花にカビが大量発生!これが悪臭の原因と思われた。洗面台にはクルクルドライヤーが置いてあるけど、誰かの毛が付いていてとても使えない。

部屋が臭いから、ロビーでくつろごうとしたけど、館内冷房が効いていなかったので、大汗かいた。(こちらも4時になったらついた)支配人は私たちがロビーに居たのを知っていたはずなのに・・・。

食事中、パートのおばさんがズーッと話しかけてくるから、食事も落ち着いてできない。(夜も朝も)

夜は悪臭で全然眠れなかった。なんでこんな思いをしなきゃならないの?と泣きそうになったよ。一刻も早く帰りたかった!そして、Kaiもなぜか夜中に吐いた。悪臭のせいかな?まさかねぇ~。

朝、部屋の隅に10センチのムカデを発見!パパさんが恐る恐る捕獲した。

他の客の犬が、私たちの部屋の近くにウンPしてて、仕方なく始末する羽目に。KaiのウンPだと思われたらイヤだからね。当日はうちと、もう一組しかいなかったから、ダレのウンPかすぐにわかったよ。

チェックインのとき、「夜はホテルの玄関の鍵を開けっ放しにしているから、いつでもワンコのお散歩に行けますよ。」と言われ、そのときはフーンとしか思わなかったけど、翌日驚きの事実発覚!!夜中はホテルの従業員は誰も居ないそうです。ということは、客だけで鍵の開けっ放しのホテルに泊まっていたの?何かあったらどうするんだろう。

細かいことを挙げたらきりがないけど、思いつくだけでこれだけのことがあった。他のペット可ホテル(ペンション)もこんなにひどいのかなぁ?怖くて次の旅行に行けないよ~。皆さんもこんな経験ありますか?

_075 「ぼくは楽しかったよ」

| | コメント (8)

休日ならでは

我が家の連休2日目。パパさんは洗車(2台)、私はKaiのトリミングをすることに。

3時間後、車もKaiもきれいになりました。

P1010580 Kai「どうですか?ぼく、男前になったでしょ?」

P1010583 ←これ、ご褒美(トリミング後のクッキー)を待っている様子です。

                                                                                                               喉が渇いたね~・・・と冷蔵庫から取り出したのはビール。乾杯~~!!

こんなこと出来るのは休日ならでは。

ビールを飲んだら眠くなって、Kaiも一緒にお昼寝TIME!シャンプーのいい香りがする体を私にピッタリくっつけて寝ているKai、カワイイ~(はい、親ばかです)

目覚めるともう夕方のお散歩の時間になっていた。せっかくきれいになったのに、なぜか汚れた電柱や草むらにばかり行きたがるんだよなぁ~勘弁してよ。

P1010590 トリミングして、お昼寝して、散歩行って、ご飯食べて、パパさんの腕の中でマッタリしているKaiなのでした。

| | コメント (2)

ついてないな~

1ヶ月ほど前から右手の親指第一関節が痛くて、治る様子がないので整形外科へ行ってきた。

レントゲンを撮った結果、関節がずれていて、炎症をおこしていました。関節炎だそうです。もう少し放っておいたら、腱鞘炎になっていたと言われた。腱鞘炎になるとなかなか治らないそうです。しばらく医者通いになるけど、早く治療してよかった~~。

・・・と安心したのもつかの間、今度は右手の薬指をドアに挟んでしまった!血豆にこそならなかったけど、押すと痛~い。

そんなこんなで、右手が思うように使えなくなって、字は書きにくいし、車の運転にも支障が・・・。

あ~、早く治りますように!!

P1010544 私が痛い思いをしているのに、Kaiったら・・・。

長~~~~くなって寝ていました。

| | コメント (2)