« 今日の出来事 | トップページ | Kaiの不思議 »

必須アイテム

P1050562 お手入れをおサボしてしまったので、出来てしまった・・・

毛玉。。。

しかもKaiが触られるのを一番嫌がる場所。両後ろ足に・・・

さぁ、どうしよう・・・この毛玉をほぐすか?切るか?バリカンでプー足にするか?

噛まれる事を覚悟で毛玉取りに挑戦!!

P1050567 ジャーン!!

これは毛玉取りの必須アイテム。

トリマーだった頃、コレを使わない日がなかった位、毎日お世話になった(?)道具です。

なのに・・・コレの正式名称は知らない。

『毛玉取り』って呼んでたかな?そのままじゃん!!

P1050568 こうやって持ち、毛玉を切り裂き、スリッカーブラシとコーム(くし)でとかして、毛玉をほぐすのです。

毛を引っ張るわけだから、ワンコも痛いみたいね。Kaiは痛がり方が大げさすぎ!

キャンキャン鳴くわ、思いっきり噛み付くわで大騒ぎ。私の両手にはKaiの歯型が無数に付いたわよ(怒)

大格闘の末、毛玉を取り除くことができました。

P1050571 ←人間不信に陥ったKai

テーブルの下からしばらく出てきませんでした。

「ママしゃん、痛いことするから嫌い!」

|

« 今日の出来事 | トップページ | Kaiの不思議 »

コメント

毛玉はこんな器具でほぐすんですねぇ。
さすが元トリマーさん☆
いろいろトリミングのテク、是非ご指導いただきたいです♪

投稿: saranmitta | 2006年12月22日 (金) 01時29分

毛玉って、はさみで取るんじゃないんですね!
なんだか、鎌のような…(汗)
取り扱い難しそう!!プロでないと使いこなせなさそうですね。
kaiくん、机の下でちょびっとイジけモード?!
かわいい~(*^o^*)

投稿: むぎママ | 2006年12月22日 (金) 11時49分

★saranmittaさんへ
前に実家で飼っていたのはヨーキーだったから、毛玉はほとんどできなかったの。
シュナはちょっと油断すると毛玉だらけ・・・。
この『毛玉取り』は重宝してます。
実はね、足の毛玉を作った犯人(?)はパパさんでした。
抱っこした時に、足を『揉み揉み』してたんだって!
もぅ、勘弁してよ!!

投稿: Kaiママ | 2006年12月22日 (金) 20時39分

★むぎママへ
ハサミで切るとそこだけ短くなっちゃうから、毛玉はできるだけほぐす様に取るの。
あんまり大きい毛玉だと、そこだけ薄くなっちゃうけどね。
確かに形は鎌に似てるわね。
Kaiはしばらくの間、テーブルの下でいじけてました。
根に持つタイプのようです・・・。

投稿: Kaiママ | 2006年12月22日 (金) 20時50分

こんなアイテム初めて見た!!
私は不器用だから使いこなせないなぁ~。
でも便利そう。

Kaiくん痛かったの?でもママも痛かったかもよぉ~~。

投稿: ひなのっち | 2006年12月22日 (金) 21時16分

★ひなのっちさんへ
コレ便利よ!!
皮膚を傷つけないように気をつければ、簡単に使いこなせると思うよ!
ひなのちゃんも毛玉できる?
日々のブラッシングって大切よね~。
Kaiはたまにしかブラッシングしないから、全然慣れてくれないの・・・。
毎回毎回、噛まれまくりよ!(涙)

投稿: Kaiママ | 2006年12月22日 (金) 22時03分

専業主婦になってから毎日散歩行くようになってその後毎回ブラッシングしてるから毛玉はできにくくなったみたい。
毛が伸びてきて油断をするとすぐ毛玉できちゃうもんね~。

投稿: ひなのっち | 2006年12月24日 (日) 21時52分

★ひなのっちさんへ
毎日ブラッシングしてるなんて偉い!
私なんて・・・・・
毛玉ができそうになってから慌ててブラッシングって感じなのよ。
冬になって毎日お洋服着るようになったら、毛玉もできやすくなっちゃったわよ~。

投稿: Kaiママ | 2006年12月24日 (日) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の出来事 | トップページ | Kaiの不思議 »