« Kaiの不思議 | トップページ | 記録更新中 »

フード変更

Kaiがストルバイト結晶である事がわかって、3ヵ月半。

その日からずーっと、結晶溶解用のフード(ウォルサムpHコントロール)を食べていた。

このフードは油っぽくて、入れ物もカップもギトギトになってしまうのです。そんなフードを食べているKaiの体は、シャンプーしてもすぐに脂性のように毛がベターっとなります。

先日の尿検査では結晶も消滅していたので、そろそろフードを変えてみることにした。

結晶溶解用のフードで結晶をシッコで流し、次の段階のフード(維持食)へ切り替えていくのですが、私はHill'sのw/dを選んだ。

P1050541 ウォルサムの維持食は脂肪分が多いので、中性脂肪が高いKaiには適さないと判断したのです。

P1050631_1

左:ウォルサムpHコントロール

右:Hill's w/d

w/dの方がカサカサ感があるのわかりますか?普段はゴハン丸のみタイプのKaiですが、これは硬いのか、噛んで食べてました。

とりあえずw/dでも食べてくれそうなので、しばらくはこのフードを与えることにします。

でもw/dってダイエット食でもあるのよね~。中性脂肪が高いから仕方ないけど・・・。

P1050540_1 「ぼくはお腹いっぱいになればどんなゴハンでもいいですよ~。でもたまにはおやつも食べたいな~」

|

« Kaiの不思議 | トップページ | 記録更新中 »

コメント

長かった療養食からやっと脱出ですね♪
Kaiくん体が脂っぽいの?そんな感じしなかったけどなぁ。
脂っぽいごはんを食べるせいじゃなくて、どうやら体質みたいよ。フケは出ない?
w/dで結晶が出なければOKだね~(^_-)-☆

投稿: ヴァルトママ | 2006年12月24日 (日) 21時53分

★ヴァルトママヘ
Kaiは体が油っぽいというんじゃなくて、毛がね~
シャンプーして乾かして、いざカットという時に、何となく毛がシトーッとしててカットしにくいの。
前はこんなことなかったような気がするんだけど。
w/dにしても毛が油っぽかったら体質なのかもね。
そうなると脂漏症の疑いもあるってことかな?

投稿: Kaiママ | 2006年12月24日 (日) 22時38分

Kaiくん、ゴハン変えたんですね♪
w/dって、昔買ってた猫に与えてたので
ちょっと懐かしい…(^ー^)
いいゴハンだから効果が出るといいですね!

投稿: むぎママ | 2006年12月25日 (月) 21時40分

Kaiの食べっぷりは見事!!
えっ?もう食べ終わったのってくらいの早食い
フードを変えても、食べないって心配は無用だよ

投稿: シュワ | 2006年12月25日 (月) 21時41分

★むぎママヘ
w/dはKaiに合ってないかも・・・。
元気なのに時々吐くの。
嘔吐が頻繁に続くようなら他のフードにしないとね。
あーっ、Kaiは厄介な病気になっちゃったよ~。
できることなら普通のフード食べさせてあげたいな~。
ホント、健康第一だよね!!

投稿: Kaiママ | 2006年12月26日 (火) 16時32分

★シュワさんへ
フードはよく食べるけど、いつも丸のみでしょ?
w/dは前のよりも粒が大きめで硬いのね。
時々吐くのよー。
消化不良でもおこしてるのかもね。
シュワの様に半日がかりで食事すれば吐く事もないかも・・・(笑)

投稿: Kaiママ | 2006年12月26日 (火) 16時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« Kaiの不思議 | トップページ | 記録更新中 »