« スッキリDAY☆ | トップページ | プルプル~ »

次から次へと・・・

先週の金曜日に尿検査を受けて(A病院)、どうしても結果に納得がいかなかったから、今日は別の病院(B病院)で再び尿検査を受けてみた。

《尿検査の結果》

ph5.0

ストルバイト結晶  ナシ!?

↑コレってどういうこと?3ヶ月も療法食を与えても消えなかった結晶が、1週間後にB病院ではナシと言わるなんて???

ph5.0となれば、ストルバイト結晶よりも、シュウ酸カルシウム結晶になりやすい数値だそうです。

A病院ではレントゲンもエコーも血液検査もしなかった。今日、B病院でエコー検査と血液検査をしてもらった。

《エコー検査の結果》

膀胱内に結晶も結石もナシ!正常

腎臓・・・「んん?形がイビツだなぁ~、肥大してる」と先生。

ガァァァ~~ン!!

どうやら先天的なものらしい。これが原因で結晶が出たわけではないそうです。

《血液検査の結果》

中性脂肪の値が異常に高い

正常値 30~133のところ 432

ガァァァ~~ン!!

Kaiは肥満体ではないから(6.2㎏)、M・シュナ特有の遺伝性なものかもしれないとのこと。

もともとシュナは膵炎と高脂血症にかかりやすいんだとか!?注意する事は、誤ってから揚げを食べたり、サラダ油を舐めたりしないこと!瞬時に急性膵炎になりかねないそうです。

今食べているフード(ウォルサムphコントロール)に起因しているかどうか、週明けにメーカーに問い合わせてみよう! 

「結晶がなくなったからって普通のフードに戻したら、恐らく結晶ができるだろう」だって!

フードについてはよ~く考えてみよう!

P1050296 「もうシッコの時に、チ○チ○がチクチクしないよ!」

Kaiはいたって元気です。

|

« スッキリDAY☆ | トップページ | プルプル~ »

コメント

え~ちょっと・・・
あたま悪くて良く飲みこめないんだけど
セカンドオピニオンって大切なんだわね
病院変えてみたのは正解だったかも
とりあえず結晶が消えてよかった♪
A病院では血液検査していなかったって
かなり驚きました・・・シッコ検査のみだったのね
これで情報が増えたから対処の仕方が少し
変わってくるね
「普通のフードに戻したら結晶ができる」って
言ったのはB病院?


投稿: すずママ | 2006年12月 2日 (土) 17時30分

★すずママへ
A病院は、Kaiの年齢から考えて結石にはなってないと判断したみたいね。こちらから言えばエコーも血液も検査してくれたと思うよ。
B病院は評判のいい病院で、東京都内からわざわざ来る人もいるんだって!いつでも混んでるの。こちらが納得いくまで説明してくれるから、一人にかかる時間が長いんだと思う。とても信頼できるわよ。
ワンコもセカンドオピニオンの時代だね。
どちらの病院の先生も、普通のフードに戻したらまた結晶が出るだろうと言ってたわ。
フードに関しては、手作りも含めて考えてみるね。

投稿: Kaiママ | 2006年12月 2日 (土) 19時53分

病院選びって人間もだけど、ほんと難しいですよね。
Alohaも病院を変えたんですけど正解でした。

でも、腎臓が肥大してるなんて言われたらビックリしちゃいますね(汗)
先天的なもので特に治療とかはしなくて大丈夫なんですか?

投稿: ALOHA | 2006年12月 2日 (土) 23時12分

★ALOHAさんへ
ワクチンの接種ならどこの病院でもほぼ一緒だけど、今回みたいな事態になったらやっぱり病院選びは重要だと思った!
1歳までは本当に健康で、病院とは無縁だったから近所の病院に行ってたけど、今回は真剣に病院を探したわ。

腎臓が肥大していると言われた時にはビックリしたけど、腎機能は正常だとわかってホッとしたよ!形がいびつなだけで、特に治療の必要はないの。

投稿: Kaiママ | 2006年12月 3日 (日) 20時36分

病院でかなり見解に相違があるのねぇ。
以前飼ってたジャムが先天性の心臓病だったんだけど、正確な診断がつくまで病院5件回ったよ。
なんでもないとかまで言う獣医までいてさぁ!
やっぱり得意な分野があるみたいよ~。
オレオも高コレステロールで心配したんだけど、シュナは多いみたいね。
現在はほぼ正常値だよ。
亜麻仁油を摂取しだしてから、胆泥も消えたの!!

投稿: ジャムオーまま | 2006年12月 8日 (金) 18時25分

★ジャムオーママへ
病院選びって大切だとつくづく思いました。
病気によって先生を替えていけるのが理想なんだけどね~
なになに???
亜麻仁油?
さっそくネットで調べてみよう。
胆泥って知らなかった!コレも調べてみよう。
Kaiの中性脂肪も体質のようで・・・。
シュナは病気のデパートだね。
これから体調管理には気をつけようーっと!

投稿: Kaiママ | 2006年12月 8日 (金) 23時43分

Kai君、結晶が消えたのね。
よかったですね~~!!
ペコはあれから検査に行っていないんだけど、
時々、私が尿をチェックしているの。。。
Ph以外のオヤツを少量与えるようになってから、
また結晶みたいなのが少し見えるようになったの・・・
ガ~~ンです><
近いうちにまた尿検査に行って来ます。

Kai君、血液検査の結果が気になりますね。
お大事にね。


投稿: ペコタン | 2006年12月12日 (火) 21時20分

★ペコタンヘ
結晶も消えたのかどうか、よくわからないよ。
1週間のうちに、2つの病院で尿検査したけど、結果が違うんだもん!
最近はあまり神経質になりすぎず、多少結晶があっても、結石にならなきゃいいや!!って思うことにした。
ただし、尿検査は1ヶ月に1回、血液検査は半年~1年に1回受ける事にしたわ。
ペコちゃんのその後がズーッと気になってたんだ~
尿に結晶らしきモノが混じっているのが気になるね。
ペコちゃんもお大事にね!

投稿: Kaiママ | 2006年12月12日 (火) 21時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« スッキリDAY☆ | トップページ | プルプル~ »