« プルプル~ | トップページ | やっぱり怖い »

美味しかった?

P1050317_1 昨日、お隣さんからいただいた北海道の採れたてじゃがいもを、Kaiのヤツ生でこんなに食べちゃった~!

10cm×5cmのやや大きめのじゃがいもです。

じゃがいものソラニン(芽の部分)って有毒だよね!?

「コラーー!!Kai、なに食べたのー!」って怒ったら、慌ててじゃがいもを咥えて椅子の下に逃げ込んだ。手を伸ばして何とかじゃがいもを取り上げる事に成功したけど、Kaiはブルブル震えてる。

あ~、ソラニンの中毒にかかったのかも・・・。

頭の中が真っ白になって、パパさんに電話したら、「獣医さんにすぐ電話して、指示を仰げ!」と言われた。

気が動転していた私は、こんな事も思いつかなかったのです。

獣医さんは「芽の部分を食べていなければ、じゃがいもで中毒を起こすことはない。ただ、吐いたり下痢を起こす可能性はある。その症状が長く続くようならすぐに連れてくるように!」と言われ、ひとまず電話を切った。

Kaiの震えは?と見ると、全然震えてない!どうやら私に怒られるのが怖くて震えていたみたい!

・・・で、芽は食べたのだろうか?他のじゃがいもを見ると、採れたてだったのでまだ芽が出ていない。あ~、ソラニンの中毒は免れた~!

あとは、明日の朝のウンPの状態が問題だわ・・・。

P1050294 「もうちょっとで全部食べられたのになぁ~」

|

« プルプル~ | トップページ | やっぱり怖い »

コメント

Kaiくん、無事でよかった~(´▽`)
ママが怖くて震えてただけだったんだね♪
しかし、たくさん食べたねえ(^□^;
もっと食べたそうなお顔だけど…(笑)。

Kaiママ、やっぱりトリマーさんだったんですね
!すご~い、すご~い!!
スキバサミっていうのを探してやってみようかな…。
たまにはトリミングに連れて行こうかな。
むぎママ不器用なので…(汗)。

投稿: むぎママ | 2006年12月 4日 (月) 23時38分

★むぎママヘ
北海道産の採れたてじゃがいもは美味しかったようです。
取りあげた後も必死に探してた・・・。
で、今朝のウンPは、1回の量としては最高新記録!!
しかも最高にGOODな状態だったよ(笑)
お騒がせしました。

スキ鋏があればカットできるよ!
がんばれ~!むぎママ!!

投稿: Kaiママ | 2006年12月 5日 (火) 09時05分

初めの方、読んでたらドキドキしちゃったよ~~。ママさんが恐くて震えてたんだ・・・。
うんPの状態も良かったみたいなので安心しました!

投稿: ひなのっち | 2006年12月 6日 (水) 14時29分

★ひなのっちさんへ
驚かせてごめんね~。
じゃがいもって生で食べると消化しないのよ。
白い粒々が混ざってた。
でも下痢はしなかったからよかったよ~。
昨日は3回もウンPして、食べたじゃがいもは全て出きったみたいね。
Kaiがじゃがいも食べちゃったのは私の責任だから、これからは気をつけるわ!

投稿: Kaiママ | 2006年12月 6日 (水) 19時41分

kai君、やっちまったんでしね(笑

レオも昨日、ママが作ったお煎餅を留守番中に全部食べてやったんでしよ♪
お塩たーっぷりで美味しかったでし。

ママは焦ってたんでしが、レオはお腹も壊さず元気一杯でし。
でもお夕飯はお野菜を少ししか食べられなくて、ちょっと残念な気分のレオなのでし・・・

投稿: レオ | 2006年12月 6日 (水) 22時21分

★レオ兄ちゃんへ
あとちっとで食べ終わるところだったのに、ママにバレちった!
おじゃがはシャリシャリしておいちかった~。
レオ兄ちゃんはお煎餅食べたの?
おいちかった?
ぼくも一度でいいから食べてみたいな~。
でもお煎餅いっぱい食べると、ポンポンが痛くなるってママが言ってたよ!
ポンポン痛くなったらお医者さんでチックンされるから気をつけてね。

投稿: Kai | 2006年12月 6日 (水) 22時53分

この記事へのコメントは終了しました。

« プルプル~ | トップページ | やっぱり怖い »