« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

1年間アリガトウ!

あと少しで2006年も暮れようとしています。

皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?

我が家はKaiくん中心に回っていました。

Blogを通じてではありますが、北は北海道から、南は福岡まで、Kaiのおかげでお友達がたくさんできました。

来年は、Blog上でしかお話した事ないお友達と会えたらいいなぁ~なんて思っています。

P1050296_1 「みなしゃん、今年1年お世話になりました~。ぼくはストルバイト結晶になっちゃったけど、ママしゃんがくれるごはんをモリモリ食べて、病気なんてやっつけちゃうぞー!」

はい、Kaiの言う通り、今年は病院によく通いました。来年はKaiも飼い主も健康で暮らせたなら幸せです。

皆さま、今年1年、大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

Kaiも大掃除!?

皆さん、風邪などひいていませんか?Kaiママは23日に風邪をひき、只今5種類の薬を飲んで、何とかお正月までには治そうと必死です!!

さて、昨夜は嵐のような天候で、雷が怖くて眠れないKaiと一緒に寝るはめに・・・。そんな雨も朝にはあがり、雲ひとつないド・ピーカン!

さぁ、お散歩行こう!!待ってましたとばかりに家を飛び出したKai!歩きながらポロッとウンP漏らしちゃった・・・。二日ぶりだから仕方ないね。今朝は4回もウンPしてスッキリね☆

スッキリついでにトリミングしよう!

P1050641 たった1ヶ月しか経ってないのにモッサリだね。毛が伸びるの早すぎ!!

P1050643 Kaiくん、これで気持ちよくお正月を迎えられるね。

以上、『Kaiも大掃除』でした。

P1050672 最近気になること・・・

下あごの毛が白くなってきた~。

これって老化現象??まだ1歳半なのに!?

| | コメント (12)

記録更新中

何の記録かって?

KaiがウンPを我慢している時間です。かれこれ30時間近くなるのに出ない。

玄関に行きたがっているから、”出ない”のではなくて”我慢”していることは確か。

家でウンPしちゃいけないと思っているのかなぁ?

そこでパパさんが思いついた事!!

P1050635 リードをつけて家の中を散歩しよう!

P1050639 「早くこの扉を開けてください」

おぉー、Kaiくんやる気満々だね。

普段はひとりで階段の上り下りができないKaiですが、リードがあればできるということがわかったわ。

P1050637 おや?階段下りてみる?

階段を下りている様子を動画でどうぞ! 

私のジャケットが置いてあるけど気にしないでね~。

| | コメント (4)

フード変更

Kaiがストルバイト結晶である事がわかって、3ヵ月半。

その日からずーっと、結晶溶解用のフード(ウォルサムpHコントロール)を食べていた。

このフードは油っぽくて、入れ物もカップもギトギトになってしまうのです。そんなフードを食べているKaiの体は、シャンプーしてもすぐに脂性のように毛がベターっとなります。

先日の尿検査では結晶も消滅していたので、そろそろフードを変えてみることにした。

結晶溶解用のフードで結晶をシッコで流し、次の段階のフード(維持食)へ切り替えていくのですが、私はHill'sのw/dを選んだ。

P1050541 ウォルサムの維持食は脂肪分が多いので、中性脂肪が高いKaiには適さないと判断したのです。

P1050631_1

左:ウォルサムpHコントロール

右:Hill's w/d

w/dの方がカサカサ感があるのわかりますか?普段はゴハン丸のみタイプのKaiですが、これは硬いのか、噛んで食べてました。

とりあえずw/dでも食べてくれそうなので、しばらくはこのフードを与えることにします。

でもw/dってダイエット食でもあるのよね~。中性脂肪が高いから仕方ないけど・・・。

P1050540_1 「ぼくはお腹いっぱいになればどんなゴハンでもいいですよ~。でもたまにはおやつも食べたいな~」

| | コメント (6)

Kaiの不思議

今朝は道路が濡れていたのでお散歩はナシ!でもお昼頃には道路も乾いたので、ちょっとだけお散歩に行こう!

グイグイ引っ張っる、引っ張る!明らかにある場所に向かって歩いてる!!

で、目的地は?

P1050580_1 お友達の文ちゃんの家でした~。

文ちゃんの家の前を通ると、玄関の前で座り込んで動かなくなってしまうのです。そして「クゥ~ン、クゥ~ン・・・」  と甘えた声で鳴くんです。

それと、お散歩コースは数パターンあるのに、どの方向からでも文ちゃんの家はわかるようです。

Kaiは文ちゃんが大好きなんだよね~。

P1050578 何やら男同士でコソコソ話!?

P1050608 文ちゃんママに頂いたボールが気に入って、ずーっと遊んでたわ~。

P1050603 文ちゃんママ&文ちゃんへ・・・

「ボールありがとう!ぼくも空中キャッチの練習するね~」

そうそう、この他にもお友達の家は数軒、把握しています。ジャックラッセルテリアのクレバーくん家、甲斐犬のアンちゃん家、ビーグルのララちゃん家・・・・・

ところでKaiは自分の家はわかっているのかな~?迷子になったらちゃんと帰ってこられる?

*** お ま け ***

P1050620 今日は地元の神社で酉の市でした。わが市では酉の市は12月なんです。

空いているのでKaiを連れて行きました~。

熊手を買うと、三三七拍子の手締めをしてくれるんだけど、Kaiはビビッて逃げようとしてた。

Kaiも一緒に『商売繁盛』『家内安全』を祈願してください!

| | コメント (5)

必須アイテム

P1050562 お手入れをおサボしてしまったので、出来てしまった・・・

毛玉。。。

しかもKaiが触られるのを一番嫌がる場所。両後ろ足に・・・

さぁ、どうしよう・・・この毛玉をほぐすか?切るか?バリカンでプー足にするか?

噛まれる事を覚悟で毛玉取りに挑戦!!

P1050567 ジャーン!!

これは毛玉取りの必須アイテム。

トリマーだった頃、コレを使わない日がなかった位、毎日お世話になった(?)道具です。

なのに・・・コレの正式名称は知らない。

『毛玉取り』って呼んでたかな?そのままじゃん!!

P1050568 こうやって持ち、毛玉を切り裂き、スリッカーブラシとコーム(くし)でとかして、毛玉をほぐすのです。

毛を引っ張るわけだから、ワンコも痛いみたいね。Kaiは痛がり方が大げさすぎ!

キャンキャン鳴くわ、思いっきり噛み付くわで大騒ぎ。私の両手にはKaiの歯型が無数に付いたわよ(怒)

大格闘の末、毛玉を取り除くことができました。

P1050571 ←人間不信に陥ったKai

テーブルの下からしばらく出てきませんでした。

「ママしゃん、痛いことするから嫌い!」

| | コメント (8)

今日の出来事

飼い主たち、今日はお仕事お休み!

P1050534 朝のお散歩で会ったララちゃん。

初めて会いました~。

今まで近所にシュナちゃんがあまり居ないと思っていたけど、ララちゃんのパパさんによると、けっこう居るみたい・・・。

ただ会ってなかっただけなのね。

P1050540 散歩から戻り、ストーブの前でヌクヌクしていると、外から大きな物音が・・・

その大きな音は、お隣さんが大掃除で物を落としたか移動した音のようです。

雷と勘違いしたKaiは震えが止まらず、パパさんに介抱してもらっているところ。

Kaiくん、そんなに雷って怖いの?

今日、パパさんは免許の更新。私は美容院。(久々の別行動、ワクワク。。。!?)

Kaiはお留守番です。(さぁ、お留守番できる?)

・・・・・数時間後・・・・・

パパさんの方が早く帰宅して、部屋の中で見つけたものは・・・?

P1050543 無惨にも噛み砕かれたボールペン。

P1050552 歯形がバッチリつきました~。

あ~、でも飲み込まなくてよかった。ボールペン使いっぱなしにしていたのはパパさん。気をつけてくださいねっ!!

| | コメント (6)

今日もラン♪

今日も行ってきました、アンデルセン公園ドッグラン。

ご近所のお友達、クレバーくんも一緒です。

P1050510_1 ジャックラッセルテリアのクレバーくん。

いやー、彼はハイパーです。

今まで足元にいたと思ったら、次の瞬間には遥か遠くで遊んでいるんだもん!!

P1050478_2 むぎちゃん久しぶり~。

むぎちゃんに抱きつき「あそぼーあそぼー」とクレバーくんのアプローチは続き・・・

P1050473_1 ガウガウがいつの間にか本気モード突入。

ママたちに引き裂かれたのでした~。

一方Kaiは、「ウオオオォォ~~ン!」と遠吠え風の雄叫び!仲裁に入っているつもりなのかな?

P1050502_1 「もうケンカ終わった?」

Kaiくん、あれはケンカじゃないのよ、遊んでるの!

平和主義者(?)のKaiはみんな仲良く、マッタリと過ごすのが好きみたいね。あんたは爺さんかい!!

P1050481_2 BLACK & WHITE !?

6ケ月のウェスティ(ウエストハイランドホワイトテリア)、ハッピーくん。

白いワンコは写真写りがよくて羨ましいわ。

Kaiの目はどこ?

P1050515 おお~、かっこいいね~。

グレーハウンドのアルビスくん

ユッサ、ユッサと走ってました。

P1050516 アルビスくんの同居犬、イタリアングレーハウンドのソナちゃん

ソナちゃんは内弁慶なんだそうで、ドッグランが怖くて、長~い尻尾は格納しっぱなしでした。

ソナちゃん、今度Kaiと隅っこの方で(?)こっそり(?)遊ぼうね。

この時期にしては暖かかったけど、3時過ぎるとさすがに寒くなってきました。そろそろ帰ろうか~。

P1050521 帰り際、ドッグラン事務所に寄り、私の姿が見えなくなるとワンワン大合唱!!

「ぼくをおいてどこ行くのー?」

「Kaiママしゃん、早く帰ってきてね~」

今日もたくさんのお友達と遊べて楽しかったよ~。みんな、また遊んでね~。

| | コメント (8)

ど根性

ちょい古ネタですが、こんなトマトを発見。

_013_2 あれ?雑草?いやいやトマト?

_014 良く見てみると、コンクリートの隙間から生えてます!

_015 見えづらいですが『ど根性トマト』って書いてあります。

ちょっと前に『ど根性大根』とか各地で『ど根性モノ』が取りざたされてましたが、『ど根性トマト』に出逢えるとは!!

頑張ったね!『ど根性トマト』ちゃん。

| | コメント (4)

今日は満喫♪

P1050424_2 細~い日なたを見つけ、外を眺めながら何やら考え事をしているKai

P1050430_2 「今日は夕方から雨なんだって。今のうちにどっか連れてってよ!」

ということで向かった先は・・・

P1050433_2 2週続けて『アンデルセン公園ドッグラン』

今日のKaiはいつもと違ってた!

飼い主たちが近くにいなくてもワンコたちと遊んでたのです!!

ドッグランではこんな当たり前の光景なのに、今までのKaiにはそれができなかった。だから今日は本当に嬉しかったー!!

P1050435_1 2回目のご対面、プーラッセルのマリンくん。

プーラッセルって聞いたことないけど、原産国はどこかなぁ?

P1050453_1 ピンボケしちゃった(汗)

ボストンテリアのチビ蔵くん。

ボール命で吐くまで追いかけているそうです。

チビ蔵くんの飼い主さん、実はKaiパパが前にとってもお世話になった方でした。偶然の再会に嬉しくなったわ。

さて、Kaiがたくさんのワンコたちと運動会を繰り広げている様子をご覧下さい。 

P1050448 いっぱい走ったからお髭はこんなんなっちゃった!!

冬なのに・・・。

今日はいっぱい走って、みんなと遊んで楽しかったね。また行こうね~!!

| | コメント (6)

届いたよ♪

待ちに待った365カレンダー(Mシュナウザー版)が届きました。

P1050405 表紙には前に会ったことがあるClairちゃんとSarahちゃんが載ってる~!

Kaiは6月13日に登録したからさっそく中身拝見!!

P1050401 あー、いたいた~。ど真ん中!!

P1050403 ププッ、まぬけ顔だなぁ~

まぁ、ありのままのKaiって感じだけどね。

お友達もみんな可愛く載ってたよ~。

| | コメント (12)

やっぱり怖い

これは昨日(12月6日)の出来事。(サーバーメンテナンスで更新できませんでした!)

P1050324 イチョウの木の黄色が鮮やかで思わず写真撮っちゃった!

今年の紅葉もそろそろ終わりだな~

P1050327 朝のお散歩で会ったG.シェパードのラジルくん。

Kai 完全に腰が引けてます・・・。

「お顔が大きくて怖いよ~」

ラジルくんの飼い主さんは、若かりし頃の故・丹波○郎に似てるの(笑)

お散歩の後、飼い主たちは買い物に出かけました。Kaiはお留守番。

2時間後、家に戻ってみると・・・・・

P1050333 久々にやられました!!

今回はシートを食べてなかった。ただグチャグチャにしただけのようです。

そういえば、私たちが出かけるとき、Kaiも一緒に行く気満々で、玄関でお座りして待ってたよなぁ~

それなのに、置いてけぼり・・・

「キィ~、ムカツク~~!」ってなってしまった模様。

Kaiと一緒に行けない場所もあるんだよ!!

Kaiの機嫌取りで、午後はアンデルセン公園ドッグランへ行きました。

P1050337 ボール遊びをしたけど、どこか気もそぞろ。

「Kaiくん、どこ見てるの?」

P1050360 どうやら大きいワンコたち(ドーベルマン×2、ボーダーコリー)がガウガウやっているのが気になったみたいね。

う~ん、確かに迫力あって怖いかも・・・。

P1050354 「き、きたー!ぼ、ぼくは人畜無害ですから・・・。ぼくの事はそーっとしておいてください」

P1050383 バーニーズマウンテンドッグのバリーくん。

「うわぁ~、もっと大きいワンコがきたー。パパしゃんの下に避難しよーっと!!」

バリーくん優しかったのになぁ~。

Kaiは大きいワンコがやっぱり苦手みたいね。そのうち克服できるかな?

無理ね・・・。

P1050384 この仔の名前はジジくん(6ヶ月)。

シュナとチワワのMIXなんだそうです。

とっても可愛かった☆

そして、今日(12月7日)の出来事。

仕事から帰ると丁度ご近所のクレバーくんに会えたのです。

P1040632_1 (10月14日撮影)

Kaiったらクレバーくんにキャンキャン吠え付いて、感じ悪いったらありゃしない!

それなのに・・・

P1050287 お散歩の時には必ずクレバーくんの家の前まで行くんだよなぁ~。

Kaiって変なの。

今日は仕事でちょっと嫌な事があったけど、クレバーくんに癒してもらったわ~。

ワンコって不思議な力持ってるよね~~。

| | コメント (4)

美味しかった?

P1050317_1 昨日、お隣さんからいただいた北海道の採れたてじゃがいもを、Kaiのヤツ生でこんなに食べちゃった~!

10cm×5cmのやや大きめのじゃがいもです。

じゃがいものソラニン(芽の部分)って有毒だよね!?

「コラーー!!Kai、なに食べたのー!」って怒ったら、慌ててじゃがいもを咥えて椅子の下に逃げ込んだ。手を伸ばして何とかじゃがいもを取り上げる事に成功したけど、Kaiはブルブル震えてる。

あ~、ソラニンの中毒にかかったのかも・・・。

頭の中が真っ白になって、パパさんに電話したら、「獣医さんにすぐ電話して、指示を仰げ!」と言われた。

気が動転していた私は、こんな事も思いつかなかったのです。

獣医さんは「芽の部分を食べていなければ、じゃがいもで中毒を起こすことはない。ただ、吐いたり下痢を起こす可能性はある。その症状が長く続くようならすぐに連れてくるように!」と言われ、ひとまず電話を切った。

Kaiの震えは?と見ると、全然震えてない!どうやら私に怒られるのが怖くて震えていたみたい!

・・・で、芽は食べたのだろうか?他のじゃがいもを見ると、採れたてだったのでまだ芽が出ていない。あ~、ソラニンの中毒は免れた~!

あとは、明日の朝のウンPの状態が問題だわ・・・。

P1050294 「もうちょっとで全部食べられたのになぁ~」

| | コメント (6)

プルプル~

今朝の散歩は寒かった~(*_*)

P1050291 日の当たらない部分の畑は、霜で真っ白!

アスファルトも冷たいけど、ワンコって寒くないのかなぁ~?

P1050309 んん?ち、近い・・・

この子は誰だ?

P1050308 クレバーくんでした~!

今日はおばあちゃんと一緒にお散歩してました。

しっかりカメラ目線ありがとう!!それに引き換えKaiは・・・スヌードが水戸黄門みたい(笑)

その黄門さまですが、スヌードを着けると『プルプル~』の回数が増えるのです。三歩歩いてプルプル~、五歩歩いてプルプル~。

プルプルしすぎて、肝心のお耳が出ちゃうこともあるのです。気をつけなくちゃ!!

でも、このスヌードのおかげで、今のところKaiの耳はシモヤケになってませ~ん。

| | コメント (2)

次から次へと・・・

先週の金曜日に尿検査を受けて(A病院)、どうしても結果に納得がいかなかったから、今日は別の病院(B病院)で再び尿検査を受けてみた。

《尿検査の結果》

ph5.0

ストルバイト結晶  ナシ!?

↑コレってどういうこと?3ヶ月も療法食を与えても消えなかった結晶が、1週間後にB病院ではナシと言わるなんて???

ph5.0となれば、ストルバイト結晶よりも、シュウ酸カルシウム結晶になりやすい数値だそうです。

A病院ではレントゲンもエコーも血液検査もしなかった。今日、B病院でエコー検査と血液検査をしてもらった。

《エコー検査の結果》

膀胱内に結晶も結石もナシ!正常

腎臓・・・「んん?形がイビツだなぁ~、肥大してる」と先生。

ガァァァ~~ン!!

どうやら先天的なものらしい。これが原因で結晶が出たわけではないそうです。

《血液検査の結果》

中性脂肪の値が異常に高い

正常値 30~133のところ 432

ガァァァ~~ン!!

Kaiは肥満体ではないから(6.2㎏)、M・シュナ特有の遺伝性なものかもしれないとのこと。

もともとシュナは膵炎と高脂血症にかかりやすいんだとか!?注意する事は、誤ってから揚げを食べたり、サラダ油を舐めたりしないこと!瞬時に急性膵炎になりかねないそうです。

今食べているフード(ウォルサムphコントロール)に起因しているかどうか、週明けにメーカーに問い合わせてみよう! 

「結晶がなくなったからって普通のフードに戻したら、恐らく結晶ができるだろう」だって!

フードについてはよ~く考えてみよう!

P1050296 「もうシッコの時に、チ○チ○がチクチクしないよ!」

Kaiはいたって元気です。

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »