« ヴィーナスフォート | トップページ | ららぽーと 柏の葉 »

尿検査('06.11月)

Kaiがストルバイト結晶持ちであることがわかってから3ヶ月。

結晶溶解用のフードを食べ続け、月に一度尿検査を受けてきた。

今日3度目の尿検。結果は・・・・・

ph値 : 5.0

結晶は完全には消えてなかった(;_;)

『結晶は消えてないだろうなぁ~』と予想していたけど・・・ヤッパリ!って感じ。

「phが5.0なのに結晶が消えてないから、もしかしたら完全に消えることはないかもしれない」と先生に言われたわ~

おまけに「結晶体質(?)が強すぎるのかもしれない」とのことでした。

はぁ~、今のフード(ウォルサム phコントロール)は塩分が強いから、内臓に負担がかかるのよね・・・。結晶が消えてれば、フードを変えようと思っていたけど、この分だとまだ変えられないな~。

来月の尿検査で結晶が消えていますように!!

P1050205 「ママしゃん、ショックなの?ぼくはお水いっぱい飲んでいっぱいシッコするから元気出して!」

「それより早くゴハンちょうだい!」

Kaiが元気でゴハンを食べてくれる事がせめてもの救いです。

*** お ま け ***

P1050216 ワンコ用のスケラー

Kaiの奥歯に汚れと歯石っぽいものが付いていたから、これでガリガリやってみます。おとなしくやらせてくれないかもしれないけど・・・。

|

« ヴィーナスフォート | トップページ | ららぽーと 柏の葉 »

コメント

Kaiくん結晶消えてなかったか~。ひなのの検査も来月になっちゃいそう・・・。
Kaiくんお水を沢山飲んでいっぱいチッコしてね!

ワンコ用のスケラーなんてあったんだ?これ興味あり。ひなのも奥歯は歯石がついちゃってるから悪くならないうちに取りたいなと思っていたの。
感想をまた載せてくださ~い!

投稿: ひなのっち | 2006年11月25日 (土) 10時35分

そっかぁ~、それはショックだよね;
ウォルサムは試してないから分からないけど、s/dと成分的には変わらないんだよねぇ、う~ん分からん(>_<)
Kai君は1日にどの位水分取ってるのかな?
でもいっぱい飲んでいっぱい出して消滅だ~ファイト!p(^^)q

スケラー存在は知ってたけど、上手くできるか分からなかったから、使い心地教えてねぇ♪

投稿: ヴァルトママ | 2006年11月25日 (土) 17時20分

★ひなのっちさんへ
結晶消えてなかったよ~。
ここまでしっかり管理しているのに『体質のせい』と言われてしまうと、他にやりようがなくて・・・。
でもね、考え方を変えたの。
毎月尿検査をして、結晶が結石にならない様に気をつけようと思ってる。

スケラーはちょっと使ってみたけど、難しいかも。
今度記事にて報告するね。

投稿: Kaiママ | 2006年11月25日 (土) 22時42分

★ヴァルトママヘ
ph5.0なのに結晶が存在してるんだよ~!
今度はシュウ酸カルシウム結晶になりそうで怖いわ。
最近、文ちゃんママとこのことについて話すけど、先生によって言う事がまちまちなんだよね。
何を信じたらいいのかわかんなくなっちゃった!
Kaiはお水を飲む量が少ないかも・・・。
クランベリー入りの氷とか、普通の氷をあげてるけど、それでも少ないと思う。
何とか工夫して水分摂取させてみるわ。
スケラーは難しい!おとなしくしててくれたらできるけど、暴れるからね~。

投稿: Kaiママ | 2006年11月25日 (土) 22時51分

病気については、いろんな人にいろんなアドバイス
をされたりするから
余計なことかもしれないけど・・・
知り合いでkaiクンと同じ病気だったけど
治ったっていう人の話を聞く機会があったの
その人は手作り食事で治したそうです
(ウチの24日のブログでkaiママの次に
書き込んでる”みぃ”さん)
その人にkaiクンの話をしたら
是非教えてあげたい~ということで
http://www.susaki.com/
よかったら見てみてくださいね♪
kaiクンが早くよくなりますように☆

投稿: すずママ | 2006年11月27日 (月) 09時44分

こんにちは☆むぎママです。遊びにきちゃいました♪
Kaiくん、phコントロールしてるのですね。
私の友人のトイプーちゃんもそうなのです。
早く治るといいですね!
Kaiくん、頑張っておしっこいっぱい出してね!
結晶をみんなおしっこで出しちゃえ~☆

またドッグランで仲良く遊ぼうね(^▽^)ノ

投稿: むぎママ | 2006年11月27日 (月) 13時22分

★すずママへ
あぁ~、気を遣わせちゃったね~。
ごめんね。。。
須崎動物病院のHPは、以前ネットで調べている時に見たことあったの。
今のところ命に係わる病状じゃないけど、このままでいいのか疑問でね。
だって、3ヶ月も療法食と水だけで過ごしているのに、全然改善されないんだもん・・・。
とりあえずあと1ヶ月このフードを続けてみて、病状が変わらなければ違う方法を試してみようと思ってるんだ~。
みぃさんに連絡とってみてもいいかな~?

投稿: Kaiママ | 2006年11月27日 (月) 21時58分

★むぎママヘ
ようこそKaiの国へ!!
これからお付き合い宜しくお願いしま~す。

結晶持ちだけど、Kaiはいたって元気なのよ。
お水いっぱい飲ませて、結晶を流すぞー!
ただ、これからの時期は水分摂取量が減るから難しいけどね。

また晴れた日にはアンデルセンに行くから、一緒に遊んでね♪

投稿: Kaiママ | 2006年11月27日 (月) 22時06分

いいと思うよ~みぃさんも気にしていたし
とってもいい人だから大丈夫だよ♪

投稿: すずママ | 2006年11月28日 (火) 18時18分

★すずママヘ
いろいろありがとうね。
ネットのおかげで一人で悩まなくて済むから救われるわ。
いろんな人のアドバイスとか体験談を聞いたけど、良さそうなものから試してみるね。

投稿: Kaiママ | 2006年11月28日 (火) 20時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヴィーナスフォート | トップページ | ららぽーと 柏の葉 »