« おNEWのパジャマ | トップページ | お休みでした »

歯磨き

今日は歯磨きの話です。

P1040287 毎日ではないけど、一週間に1,2回は歯磨きをするように心掛けています。

まずは上の歯を磨きましょう!

P1040289 ハイ、次は下の歯!

P1040300 あ~、テーブルの下に逃げたなぁー!!

「自分で磨いてみる?」

「・・・ウン!」

P1040293 「ちょ、ちょっと、それはブラシの方じゃなくて柄ですから・・・」

どうやら歯ブラシもKaiにとってはおもちゃの一つにしか過ぎないようですね。

ふと疑問に思った事がある。

犬って虫歯になるんだろうか?

今までに何度か犬用の『キシリトール歯磨きジェル』をつけて磨いていたけど、これって効果あるのかな?

調べてみると、そもそも犬は虫歯になりにくいようです。(そういえば、犬の虫歯って聞いた事ないなぁ)

犬が虫歯になりにくいわけは、歯自体の構造の違いもあるのですが、唾液の分泌が活発で口の中のpHがアルカリ性に偏っているため、歯を溶かす酸が作られにくいから、ということのようです。

最近では犬のフードやおやつ、デンタルケア製品にも採り入れられるようになりましたが、犬がキシリトールを大量に摂取すると低血糖を引き起こす場合があるとのこと。

人間に効果的でも、犬にとっては有害なものってあるんだなぁ~。気をつけなくちゃね・・・。

|

« おNEWのパジャマ | トップページ | お休みでした »

コメント

歯磨き上手ねぇ~♪エライエライ
ん?さかさま?でもエライよ
キシリトールの話きいたことあるわ
人間用のキシリトールのガムを
いたずらで食べちゃったコが
大変な目にあったとか・・・
キシリトールってワンコにはあんまり
意味がないんだとも・・・
って分かってるけど
ウチのガムガムはキシリトール入りのやつ
なのよねぇ

投稿: すずママ | 2006年10月 3日 (火) 22時48分

★すずママへ
最近はおやつにもキシリトールって入ってるもんね~。
ペット業界もキシリトールが犬にとって有害だと言う事わかっているはずなのに・・・。
こうめちゃんも大量摂取しないように気をつけてね。
でもさ、キシリトールが悪いとわかっていても、ワンコは喜んで食べるのよね・・・。

投稿: Kaiママ | 2006年10月 4日 (水) 08時58分

ペコの奥歯に歯石がついてしまったの。
ピンセットのようなもので、取れると聞いたので、
やってみたら、気持ちがいいのか、ペコはボ~~ッとしていました(笑)

(あまり強くできないので、少しだけしか取れなかったですが・・・)

Kai君、自分で磨こうと思っている所がかわいい~^^
ペコにも見せてあげたいわ~(*^_^*)

キシリトールのお話は知らなかったので
勉強になりました!!

投稿: ペコタン | 2006年10月 5日 (木) 22時41分

★ペコタンヘ
Kaiも奥歯に汚れが付いてるの。まるでタバコを吸っている人のヤニみたいに…。
私も今度ガリガリやってみます。歯石にならないうちがいいもんね。

歯ブラシ見せると『ソレよこせ!』って奪い取ろうとするのよ。完全におもちゃだと思っているわ。
キシリトールに限らず、まだまだ禁忌なものっていっぱいありそうよね。もっと勉強しないと!!

投稿: Kaiママ | 2006年10月 6日 (金) 13時42分

私の友人が飼っているワンコ。7歳くらいなのですが、虫歯になっちゃったそうです。
なので、麻酔をかけて治療してもらった!って聞きました。虫歯って犬もなるんですね。
ウチもたま~に歯みがきします。
ペースト状の歯磨き粉をつけるのですが、それだけ先に食べちゃって、、、、。
ただの食いしん坊なんです。

投稿: kaimama | 2006年10月19日 (木) 20時17分

★kaimamaへ
ワンコも虫歯になるんですね~。
虫歯になる前に、歯周病(歯槽膿漏)で抜けちゃうのかと思ってた。
しかも虫歯の治療が出来るなんて・・・。
勉強になりました。
うちのKaiもキシリトールのジェルを使っていた時には、必死になってジェルを舐めてたわ~。
『もっとくれ!』って感じでしたよ。
口に入るものは全てゴハンだと思っているんだろうなぁ。

投稿: Kaiママ | 2006年10月20日 (金) 09時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« おNEWのパジャマ | トップページ | お休みでした »