« 意地悪 | トップページ | 誕生日 »

役に立たず

P1040866_1

さて、これは何でしょう?

タバコじゃないよ。

P1040871 尿のph値を測定する試験紙です。

黄色い紙に尿を浸して変化した色によってph値を知ることができるんです。小学校の時に使った、リトマス試験紙みたいなもんだね。

さっそく朝一のシッコで測定してみた・・・。

P1040874 『???』

色の変化なしじゃない?

先週、病院で尿検査した時のPh値は6.0

この試験紙はph6.2~7.8までの間、0.2きざみで測定できる。・・・ということは、phは6.2以下ということなんだろうな~。

今のところ、この試験紙を使ってもph値は測定できないね。

P1040879 そして、コレはクランベリー入りの氷。

『ストルバイト結晶にはクランベリーがいい』と聞いたので、冷凍クランベリーをミルで潰し、製氷トレーに少し入れて、水を注ぎ、凍らせたもの。

これなら水分も一緒に摂れるしね。

幸いKaiは氷が好きなので、バリバリ食べてくれます。美味しそうに・・・。

これで来月の尿検査のときに、結晶が無くなっているといいなぁ~。

おまけで~す!

P1040882 Kaiくん、大根抱えて寝てるの?

P1040883_1 シュナウザー抱き枕の足を抱えていたのでした。

|

« 意地悪 | トップページ | 誕生日 »

コメント

kai君心配ですね~!!!
でも優しいパパ&ママさんがいるから絶対大丈夫。治りますからね。
クランベリー入りの氷なんて美味しそうですね。
美味しいし、効果もあるし、一石二鳥!!
早くよくなってね、kai君。
前回のブログで、、、弱いとわかると、、っていうところ、ウチも同じですよ。
ワンコにはお友達っていうのはないのかもしれませんね。上下関係で出来ているんだなあ、と日々思いますわ。

投稿: kaimama | 2006年10月30日 (月) 14時31分

そか、クランベリーがいいんだ~おいしそうな色
いろいろ試して頑張ってるね
早く結晶が消えるといいね☆
kaiクンはこのせいで具合悪くなったりは
ないんですよね?
症状出る前にやっつけたいですね

投稿: すずママ | 2006年10月30日 (月) 20時02分

次の尿検査で結晶が消えていることをひたすら信じて、塩分たっぷりのフードを与えてるんです。
ネットで検索していると色んなことが書いてあって、どれを信じたらいいのかわからなくなるけど、頑張るね!
元々Kaiは氷が好きなんだけど、クランベリー入りだと更にガツガツ食べるの。
美味しいのかなぁ~?

kaiくんも後輩ワンコをバカにしてるのね。
みんなと仲良くしてもらいたいけど、そういうわけにはいかないのがワンコ社会なのかもね。

投稿: ★kaimamaへ | 2006年10月30日 (月) 20時58分

本当は療法食と水以外は与えちゃいけない!って言われてるんだけどね~。
少しでも「良い」と言われているものは試してみたくて。
クランベリーの氷、美味しそうでしょ?
Kaiは結晶持ちだけど至って元気!
だから「病気です」って言われてもピーン!とこないし、余計にショックでね。
一生付き合っていかなければならない病気にかかってしまったから、Kaiと一緒にがんばるよ!

投稿: ★すずママヘ | 2006年10月30日 (月) 21時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 意地悪 | トップページ | 誕生日 »