« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

誕生日

はぁ~、今日はKaiママのお誕生日でした。何回目かと言う事は聞かないで下さい。

今夜は外食です。

P1040887 私たちの不穏な動きに危機感を抱いたKaiは、玄関へ先回り。

「ぼくも一緒に行く~!」

「無理!お留守番しててね」

P1040888 飲酒運転の取締りを警戒して、自転車でお店へ行きました。

← テリー伊藤のお兄さんのお店、『丸武』の卵焼き。甘くておいしかった!

P1040891 霜降り神戸牛のにぎり

P1040893 神戸牛のステーキ丼

この他にもお刺身など数点頼んだから、満腹でした。

P1040902 家に帰るとKaiが玄関でお出迎え。

・・・って、玄関でズーッと待っていたみたい。足の裏が冷たくなっていたから。

「遅かったですね~」

この後、ベロベロ攻撃にあった飼い主たち、撃沈!

P1040910 パパさんの大好物『いちごショートケーキ』

私の大好物『モンブラン』

満腹だったはずなのに、ケーキは別腹。あっという間にお腹の中へ!

この歳になると誕生日はあまり嬉しくないけど、○○回目か考えなければ、とっても特別で良い日なんだよね~。

私と同じ誕生日の有名人を調べてみた。

◎神取 忍(プロレスラー・参議院議員)

◎チェ・ホンマン(K-1ファイター、身長218cm)

◎故・ジャッキー佐藤(プロレスラー)

◎山本 小鉄(プロレスレフェリー)

・・・って、オイ!!格闘技関係者ばっかりじゃん!

他にもたくさんいるけど、微妙な方々ばかりなので書きません・・・。

パパさんからのプレゼントはまだ貰ってません。

何くれるのかなぁ~♪

| | コメント (9)

役に立たず

P1040866_1

さて、これは何でしょう?

タバコじゃないよ。

P1040871 尿のph値を測定する試験紙です。

黄色い紙に尿を浸して変化した色によってph値を知ることができるんです。小学校の時に使った、リトマス試験紙みたいなもんだね。

さっそく朝一のシッコで測定してみた・・・。

P1040874 『???』

色の変化なしじゃない?

先週、病院で尿検査した時のPh値は6.0

この試験紙はph6.2~7.8までの間、0.2きざみで測定できる。・・・ということは、phは6.2以下ということなんだろうな~。

今のところ、この試験紙を使ってもph値は測定できないね。

P1040879 そして、コレはクランベリー入りの氷。

『ストルバイト結晶にはクランベリーがいい』と聞いたので、冷凍クランベリーをミルで潰し、製氷トレーに少し入れて、水を注ぎ、凍らせたもの。

これなら水分も一緒に摂れるしね。

幸いKaiは氷が好きなので、バリバリ食べてくれます。美味しそうに・・・。

これで来月の尿検査のときに、結晶が無くなっているといいなぁ~。

おまけで~す!

P1040882 Kaiくん、大根抱えて寝てるの?

P1040883_1 シュナウザー抱き枕の足を抱えていたのでした。

| | コメント (4)

意地悪

ここ2日間、天気が悪くてろくにお散歩ができなかったから、今日はアンデルセン公園ドッグランへ行ってきました。

P1040856 2ヶ月ぶりに会えたね~

ジャックラッセルテリアのむぎちゃん(8ヶ月)です。

先月、不妊手術を受けたばかりだそうです。

P1040857 ボーダーコリーのクリスくん。

実はクリスくん、近所のお散歩友達なんです。

こんな所で会うなんて奇遇だね。

P1040829 本当はみんなと遊びたいのに、どうしても勇気が湧いてこないKaiなのです。

「麦ちゃんと遊びたいのに、大きいワンコが・・・怖い」

P1040842 みんなと遊べないKaiは、いつもの様にパパさんと追いかけっこしたり、

P1040846 ボールで遊ぶしかないんだ~。

飼い主たちが他のワンコちゃんを可愛がっていると間に入ってきて「ウゥ~、ウゥ~!」と威嚇するんです。

それから、2歳くらいの男の子に向かってワンワン吠えて、男の子が逃げると追いかける!噛み付かないとは思うけど、ヒヤヒヤさせられたわ。

この時Kaiには飼い主♀から雷が落ちたのでした。

P1040860 ホセくん、4ヶ月です。今日がドッグランデビュー。

この仔はMIX犬です。

何犬のMIXだかわかりますか?

ヨーキー × シュナだそうです。可愛かったなぁ~。

・・・で、Kaiの奴!ホセくんは自分より弱いと判断したのか、嫌がっているのに追いかけまわしたり、ホセくんのボールを横取りしたり。もう、やりたい放題!

その度に怒られるKaiなのでした。

Kaiがこんなに『意地悪犬』だとは思わなかったから、飼い主はショックだよ!

| | コメント (4)

踏んだり蹴ったり

今日のKaiくん地方は、夜中からもの凄い雨!

雨と風の音がうるさくて、まったく眠れず寝不足のKaiママです。

午後になると雨もやんだので、Kaiのフードを買いに行くことにしました~。

P1040809 お店の近くの赤い橋から、赤い服を着た、黒いKaiくない海を見ています。

風が強いから耳は立っちゃうし、洋服はめくれちゃうし・・・。大変~!

P1040821 家に帰り、買ってもらった馬のアキレスにむしゃぶりつくKaiですが、この後悲劇が・・・・・。

せっかく食べたゴハンを全部戻してしまった。

アキレスが原因かぁ?

スルメのように噛んでいるだけで、飲み込んでないはずなんだけどな~

で、丁度その時・・・・・

ゴロゴローー!と雷鳴が一回だけ鳴ったんです。

P1040826_1 「んん?今の音はもしかしてゴロゴロ様?」

と恐怖感たっぷりの目で私を見ていました。

よーく見ると、小刻みに震えています。 ↓

(注:パパさんが鍋料理のシラタキをすする音が入ってますが気にしないでね)

今回は一回だけの雷鳴だったからこの程度で済んだけど、雷鳴が何回も鳴るとパニック状態に陥って、1時間以上震えが止まりません。

今日はせっかく食べたゴハン戻して、ゴロゴロ様に脅かされて、散々な1日だったね。

| | コメント (0)

再検査

先月、『ストルバイト結晶』と診断されたKaiですが、その後はウォルサムphコントロールと水のみ与えていました。

今日は1ヵ月後の尿検査に行ってきました。

水もいっぱい飲んでいるし、シッコもたくさんしたので、結晶は消えている!という自信があったのです。

結果・・・・・

ph値 6.0 (前回 7.0)

結晶 1+ (前回 3+)

 この数値はわかりにくいけど、前回に比べて結晶の数は減っているが、まだ少し存在しているということのようです。

はぁ~、1ヶ月の間、Kaiもこのフードと水だけで我慢したのに結晶が消えてなかったなんて・・・。

落ち込むなぁ~ (T_T)

先生は「一生このフードでいきましょう」とおっしゃってたけど、このフードは塩分とカロリーが高いんだよね。将来的に心臓病や腎機能に支障が出そうで怖い。カロリーが高いのに、体重が減ってた!?(只今6.2キロ)何故だろう?

結晶が消えるまではこのフードを食べさせるしかないけど、消えたら考えようーっと!

次の検査は1ヵ月後!どうか、結晶が消えていますように!!

P1040785_2 「お水いっぱい飲んで、シッコもいっぱいして結晶流すぞ~!」                                               

話題を変えよう!!

軽井沢旅行でKaiの洋服を3枚買ってきました。

P1040791 長袖(?)Tシャツ

Kaiが着ると七分袖になっちゃうね。

パパさんが選ぶ服はやっぱり黄色。

P1040797 トロピカルなTシャツ

バーゲン品でした。

P1040808 冬用のフリースパーカー。

P1040805 う~ん、フードは被らない方がいいみたいね(笑)

| | コメント (6)

軽井沢へ  vol.3

2日目の話題にいく前にひとこと!

食事とお風呂(温泉)は別棟へ行くのですが、ワンコは

①部屋のサークルに入れるか、

②ホテル内のペットホテルに預けるかの二者択一。

Kaiは狭いゲージに入れられるのが苦手なので、部屋で留守番させました。・・・・・が、この選択は間違っていたのか??今までに聞いたことない鳴き声が外まで聞こえてきたー。

「こんなところでひとりにしないで~~」と叫んでいるようでした。

P1040714 パパさんがちょっと外に出ただけで「パパしゃん、どこ行くの~?」

P1040715 「あ``ー、またぼくのことおいて行くつもりでしょう?ついていかなくっちゃ!」

と普段の散歩では『付け!』がまったくできないくせに、こういうときはピタ~ッ!とくっついて離れない。

なんだよ、Kai!やればできるんじゃん!!

グリーンプラザ軽井沢を後にして向かった先は、鬼押し出し園

P1040741 まずはお約束の1枚!

ここは私が小学生の頃、修学旅行で一度訪れたことがあった。・・・ということは、○○年振り!?

恐ろしいほど昔の話です(爆)

P1040755 Kaiは起伏のある道が大好きなので、楽しそうに走ってたわ~。

パパさんは汗だく、私はペットカートを押しながら追いかけたのでゼーゼーだったよ。

Kaiはおいしい空気を深呼吸!

P1040759 Kaiのどアップ。

バックの紅葉がきれいでしょ?

次は白糸の滝→雲場池(クモバイケ)へ

白糸の滝の写真は撮り忘れたー。ここでは、沢に転落した人が救助を待っているところに遭遇した。見たところ、大怪我ではなさそうで一安心。

P1040770 雲場池をバックに1枚。

この池の周りは遊歩道になっていて、一周すると20分ほどのいい散歩コースになるそうです。

私たちは鬼押し出し園でさんざん歩いたので、今回は散策ナシ!

P1040776_1 お腹がすいていたので、雲場池の近くにあるThree Dog Bakery & D cafe でランチをとることにした。

この写真を撮っているとき、驚きの出来事が・・・。

な、なんと!前日、高坂SAで会ったあのハーレーのオジサマが私たちの横を通ったんです。

お互い「ああぁーー!」って同時に気付いて、まさかまさかの偶然の再会を果たしました。

こういう出会いってあるんだね~。1分ずれてても会えないわけでしょ?

しかもオジサマは私たちと同じ県に住んでいるというではありませんか!!益々運命感じちゃうわ。このオジサマとは、もう一度どこかで会える気がするんだよなぁ~。

私ってSAで偶然知人に会うことが多いのよね~。そういえば、今年の夏もヴァルト家のみなさんに会ったよね(笑)

P1040778 最後に寄った先は軽井沢・プリンス ショッピングプラザ

私はウインドウショッピング、男性陣は敷地内の芝生広場で駆けずり回っていました。

朝からずーっと走っているけど、疲れないのかね~?

やはり帰りは爆睡だったよ!

Kaiが私の膝の上で寝ているもんだから運転を代われず、結局今回の旅行はパパさんが一人で頑張りました~。お疲れ様!!

と、旅行記はここまでですが、何か物足りない??勘の鋭い方はお気付きだと思いますが、お料理の写真を1枚も撮ってませんでした。美味しい料理いっぱい食べたのに・・・。

| | コメント (8)

軽井沢へ  vol.2

今回お世話になった宿は、ホテルグリーンプラザ軽井沢  『わんわんVILLAGE』です。

P1040736 この奥にかわいいコテージが数棟建っています。

P1040709 似たような建物がいっぱい並んでいるのに、なぜかKaiは自分の泊まっている部屋がわかっていました。

どの方向から帰ってきても、自分の部屋の前でピタッとお座り!

不思議だったなぁ~・・・。

P1040713 部屋の中には大きいゲージが置いてあり、更にペット用の備品も揃っている。

ペットシート、タオル、消臭剤、ウンP袋、コロコロ粘着ローラー等々・・・・・

ワンコと旅行に行くとものすごい量の荷物になるけど、ここまで揃っていたらワンコ用のフードだけ持っていけばいいんだもんね~。これは助かるわ。

それと、お部屋のニオイ、これはまったく気になりませんでした。床と、床から50cmの壁がテラコッタだったので、たとえワンコがシッコしても染み込まない為臭わないのです。

前回の旅行(今年の6月)でとんでもない宿に泊まった苦い経験があったから、宿選びにはパパさんが気を遣ったようです。『次に泊まる宿も最悪だったら、もうKaiを連れて旅行には行かない!』と宣言していたからね~。

実は飼い主たち、数年前に系列のホテル(白馬)のフロントで働いていた事があるんです。予約センターの知人に部屋は清潔で臭わないかどうか確認済みだったみたい。

P1040729 ここにはワンコ専用の露天風呂(温泉)があるんです。

Kaiも初入浴!

「気持ちいいなぁ~~」

P1040732_1 お風呂につかった後はもちろんシャンプー。

P1040733 そしてKaiの嫌いなドライヤー。

シャンプー台、トリミング台、業務用のドライヤーを、宿泊客には無料で貸してくれるんです。(セルフに限る)

儲け主義じゃないところが気に入った!

シャンプーも終わったので部屋に戻って寝てください。飼い主たちは食事とお風呂に行ってきますから・・・。

さて、明日は旅行2日目の事を書きま~す。

軽井沢へ vol.3へつづく

| | コメント (4)

軽井沢へ  vol.1

軽井沢へ1泊2日で行ってまいりました~。

P1040650_1 関越道、高坂SAにはドッグランがあります。

斜面を利用して、柵で囲っただけの簡単な(?)ドッグランですが、ワンコたちは大喜びでした。

高坂SAで、あるオジサマに声をかけられた私たち。聞けばオジサマもシュナを飼っていたとか・・・。しかし先月、病気で2歳半という若さで亡くなったそうです。

オジサマは少し涙ぐんでいたみたいだったなぁ~。きっと思い出しちゃったんだろうね。

話もひと段落して、オジサマは「Kaiくんのこと大事にしてあげてください」と言い残し、ハーレーで颯爽と走り去りました。((このオジサマとは後でまた会うことになるのです・・・))

その後、渋滞もなく高速を碓氷軽井沢ICで降りて、軽井沢に到着。

P1040682 DOG GARDEN RESORT軽井沢でコーヒーを注文。

ここはドッグランも併設されているので、何も食べられないKaiも楽しく過ごせました。

P1040678 T・プードルのKIKI(キキ)くんに遊んでもらいました~。

KIKIくんの名前の由来は、WAIKIKIのKIKIからつけたそうです。

「Kaiもハワイ語で海の意味なんですよ」と言うと、ハワイつながりだ~と喜んでおられました。私たちも妙に嬉しかったわ~。

P1040661 小心者でビビリのKaiですが、このトンネルは怖くなかったようです。

P1040703 次に向かった先は、軽井沢マウンテン牧場

広~~いドッグランが貸切です。

いやー、よく走ってたなぁ。

P1040691_1 牧場というだけあって、馬や豚がいたよ。

やっぱりKaiはビビリ気味!

P1040687 そうそう、軽井沢の紅葉はまだこの程度でした。

例年だと見頃な時期なのに、今年は遅れているそうです。そりゃそうだよ、日中はTシャツ一枚で過ごせるんだから・・・。

紅葉を見つつ、宿へ向かいましょう。

vol.2へつづく・・・

| | コメント (2)

予告だよ~♪

P1040785

ぼくたちはお泊りで旅行に行ってきたんだ~

今日は疲れちゃったからもう寝るね・・・。

ママしゃんもお疲れみたいだから、明日いっぱい写真を載せてくれるってさー。

じゃあ、おやすみなさい。

   Kaiより

| | コメント (0)

”クロ” 集合!

今朝6時、近所の学校で運動会があるのか、空砲花火がバンバン鳴っていた。

もしや?とKaiの様子を見ると、案の定ブルブル震えていたよ~。

雷が苦手なのはわかっていたけど、花火もダメなのね・・・。

結局7時頃まで震えは止まりませんでした。

P1040639 お散歩に出かけると、公園でクロワンコたちが遊んでいた。

黒柴のハナちゃん、甲斐犬のアンちゃん。

このクロワンコたち、何やら密談中!

P1040637 突然女の子たちのガウガウ合戦が始まったー!

Kaiはどうしていいかわからず、オロオロするばかり。

「もうそのくらいで止めといた方がいいかもよ・・・」と、ソーッと仲裁に入るKaiです。

P1040634 「アンちゃん、女の子はおしとやかにね」

アンちゃんは遊んでいるつもりだけど、力があるから飼い主さんが振り回されていました。

P1040635_1 実はハナちゃん、すぐにゴロ~ンとへそ天になる癖の持ち主。

道の真ん中でもゴロ~ン。

草むらでもゴロ~ン。

「ハナちゃん、背中が汚れちゃうよ」

そしてこのクロ3ワンコたち、夜になるとほたる族になるんです。

首輪にLEDライトつけて、存在をアピールしないと危ないもんね。

はぁ~、相変わらず大きい音と激しい動きが苦手なKaiなのでした。

| | コメント (4)

カットしたよ☆

気持ちのいい朝、ふと思い立ってKaiのカットをすることにした。

P1040567 どうしても顔のカットの時におとなしくしていられないKaiなので、イビツな顔になってしまった。

でも、これが限界!どうせすぐに寝癖が付くんだから・・・、言い訳、言い訳。

お客さんからお金を頂いている時にはこういうわけにいかないけど、自分の家のワンコだと『まっ、いっか~』となってしまう・・・。

P1040593 そろそろ寒くなるし長めにしようと思ったけど、終わってみれば夏場と同じ!

サマーカットじゃん!!

Kaiはドライヤーが嫌いなので、『長めだと乾かすのが大変だなぁ~』と考えながらカットしていたら、短くなってしまったみたい・・・。

寒くなったら洋服着ましょ。

P1040615 と、いうことで又セーターを編みました~。

洋服を着るには、毛が短い方が似合うもんね。

P1040632 先月、当Blogに初登場したクレバーくん。あの時は4ヶ月でシッコもウンPも外でしなかったけど、今はできるようになりましたー!パチパチ・・・。

初めて会ったときには恐怖で尻尾を格納しちゃったけど、今では怖いものなしのイケイケBOY!大きいワンコにも果敢に挑んでいきますよ~。

Kaiとクレバーくんは楽しそうに追いかけっこをしていたよ。Kaiがお友達と楽しそうにしているのははじめて見る光景でした。

この後、更に不思議な事が・・・。

クレバーくんと一緒に我が家の前まできて「バイバ~イ」とお別れするはずでした。いつもなら家に着くと我先に家の中に入っていくKaiですが、家を通り越してクレバーくんの家まで走っていくではありませんか。

実は、きのう用事があってKaiと一緒にクレバーくんの家に行ったのですが、Kaiは覚えていたようです。

今朝もお散歩のときにクレバーくんの家に入っていこうとしていたし、私が「ダメよ!」と言うと窓をジーッと見ていたもんね~。

ちょっとずつ賢くなっていくんだね、Kai♪

| | コメント (2)

こんな日もあるさ

今朝はガス器具の点検日。点検に来たお兄さんに驚き、もの凄い勢いで吠えたKaiでした。普段、来客の少ない我が家なので、たまにお客さんが来るとパニックになるようです。

『ぼくたちのお家に知らない人が入ってきた!出て行け!!』って感じでしょうか?

仕方ないから、パパさんと2階で待機してもらう事になったんだけど、2階からズーッと吠えてたよ・・・。

ガスの点検も終わった事だし、出かけるか!!

P1040509 ・・・と、その前に会社の車を洗車しよう!

かれこれ4ヶ月位洗車してなかったかも・・・。(反省)

洗車機の中でビビリまくっているKaiです。う~ん、確かにブラシの音は、Kaiの大っ嫌いなカミナリ様の音に似ているかもね。

さぁ、車もきれいになったから、アンデルセン公園ドッグランへ行こうか?

・・・・・・・。

休園日でした。(ーー;)

仕方ない、住宅展示場内のドッグランへ行こう。あそこはタダだしね。

P1040515 土日しか開いてない・・・。

「早くこの中へ入りたいです。」

「せっかく貸切状態なのにお休みなんだって。また今度ね」

次にその近くのグラウンドへ行ってみると、予約しないと入れない・・・。

こうなったら意地でも公園へ行きたい!Kaiが、というよりも飼い主たちが・・・。

最後の手段。県立北総花の丘公園でお散歩しよう!

広~い芝生広場で走らせようと思ったけど、芝生どころか雑草が30cm以上伸びててKaiの目を傷つけそうだし、毛虫がいっぱいいたからその場は即退散!

P1040531 芝生で走らせる事はあきらめ、遊歩道の散策に予定変更。

コスモスが咲いていました~。

P1040535 バード オブ パラダイス(ストレリチア)

別名 : 極楽鳥花

お花を見ながら遊歩道を歩いていると・・・・・

『野犬が出没しました』

『ヘビ注意』

ひえぇ~、野犬はまだしも、ヘビは大大大っ嫌い!(飼い主♀)

P1040519 「Kaiが暑がっているから帰ろう!」

というのは口実で、本当は『ヘビ』という文字を見た瞬間から帰りたくなったワタクシなのです。

と、まぁ今日はことごとくハズレな一日でした。

*** 追 伸 ***

昨日、お友達の文ちゃんが仕事場に遊びに来てくれました~。

P1040478 この二人の微妙な距離・・・

本当は仲良しなんですよ、多分・・・。

いつ会ってもおとなしくてかわいい文ちゃんにジーッと見つめられ、照れてしまったKaiママでした。

そんな文ちゃんもKaiと同じ病気になってしまったのです。(泣)

シュナ飼いのみなさま、一度愛犬の尿検査をしてみてください。病気の予防も兼ねて!

| | コメント (2)

邪魔しないで!

最近のKaiのお気に入りの場所が日の当たる窓辺。

P1040382 「ここはポカポカしてて気持ちいいです。」

「ちょっとKaiくん、鼻の穴まで丸見えよ・・・。」

P1040383 ヒンヤリシートの上で日向ぼっこしてるけど、冷たいのが好きなの?それとも暖かいのが好きなの?

この状態だと当然、背中は熱くて、お腹は冷たくなってるのです。

こんなマッタリしているKaiも掃除機を見ると豹変します。

P1040403 「ガオォォーー、ぼくのお昼寝を邪魔しないでよー!」

では、Kaiが掃除機と闘っている様子を動画でどうぞ!!

↓↓↓

| | コメント (2)

一日遅れのお月見

昨日は大雨だったからお月様もお休みでした。

P1040422 今日、夕方のお散歩で・・・

東の空に大きなお月様が出ていました。時々雲に隠れたりして、マンガに出てくるお月様みたいだったなぁ~。

P1040424 パパさんのお土産、月見団子です。

「会社の帰り道、きれいな月見てたら団子が食べたくなった!」・・・だそうです。

夕飯をお腹いっぱい食べたのに、こういうのは別腹で食べられるんだよね~。←←これが太る原因!

P1040412 おや!?珍しくKaiがおとなしくしてる・・・

「どうせ、ぼくの分は無いんでしょ!」

「・・・ゴメン」

って、Kaiはストルバイト結晶の治療中でしょ!どっちにしても食べられないよ!!

| | コメント (6)

やっぱりダメかぁ~

Kaiくん地方は昨夜から激しい雨!!

いつもは仕事場へ連れて行くけど、今日は家でお留守番をさせることにした。

飼い主たちの出勤時間が近づくにつれ、普段と何となく様子が違う事を察したのか、落ち着きがなくなり、玄関の鍵をかけると「キャンキャン・・・」大きな声で鳴き出した。

後ろ髪を引かれる思いで職場へ向かいました。

・・・・・数時間後

P1040365 あちゃ~、久々にやってくれたわね!

これだけではないんです!ここには写ってないけど、ピンクのフリースの下には大量のウンPがしてありました。

しかも、上から押しつぶしてあったのです。

ムカツクー!!

トイレをきれいに整えてあげたら、慌ててシッコをしたからきっと我慢してたのね~。結晶持ちのKaiはシッコを我慢しちゃいけないのに・・・。

ここ最近、いつも職場に連れていってたから、分離不安になってしまったのかしら?

たまにはお留守番もさせないとダメね。

そして、おまけ映像!!

散々暴れてパジャマを着せられた瞬間、眠りにつくKaiなのであります。

| | コメント (6)

お休みでした

今日も朝から病院へ行きました。

先週ニキビ(?)との診断を受け、1週間抗生剤を飲んだ結果、皮膚の赤みと痒みの症状がなくなりました。ニキビというか、シュナウザー特有の病気のようで、毛穴に細菌や汚れが詰まり炎症をおこしトビヒするようです。11月いっぱいは週一でシャンプーするようにと言われました。

この先もこういう症状が繰り返しおきるようです。特に夏場・・・。シュナウザーに生まれた宿命なのかなぁ~

P1040319 病院を後に向かった先は・・・・・

ガーデンウォーク幕張

飼い主たちはPISTACCHIOでランチ。Kaiは見学。←これって拷問だよね~。

パンくらい食べさせてあげたいけど、ストルバイト結晶持ちのKaiくんにはあげるわけにいかないのよ~。

1000円でサラダ、パスタ、パン、ドリンクが付くなんてお得よね~。しかも美味しい!!また行こ~っと。

P1040331 近くの公園で遊んでみよう!

ここは今年の夏に、お友達のひなのちゃんと一緒に来た所。

前回は全然遊ばなかったけど、今日は空飛ぶ鳩を追いかけて、まぁ~走ってたわ~。飼い主たちもバテバテです。

帰りの車の中で爆睡だったことは言うまでもありません。

P1040357 ブラッシングが死ぬほど嫌いなKaiの為に、ピンブラシを購入。

これ、ただのピンブラシじゃないんですよ・・・・・

P1040360 裏面には豚毛のブラシ付き。

Kaiはこの豚毛が大そう気に入ったようで「もっとやって~」と催促します。

これでブラッシングが好きになってくれるといいんだけどなぁ~。

| | コメント (2)

歯磨き

今日は歯磨きの話です。

P1040287 毎日ではないけど、一週間に1,2回は歯磨きをするように心掛けています。

まずは上の歯を磨きましょう!

P1040289 ハイ、次は下の歯!

P1040300 あ~、テーブルの下に逃げたなぁー!!

「自分で磨いてみる?」

「・・・ウン!」

P1040293 「ちょ、ちょっと、それはブラシの方じゃなくて柄ですから・・・」

どうやら歯ブラシもKaiにとってはおもちゃの一つにしか過ぎないようですね。

ふと疑問に思った事がある。

犬って虫歯になるんだろうか?

今までに何度か犬用の『キシリトール歯磨きジェル』をつけて磨いていたけど、これって効果あるのかな?

調べてみると、そもそも犬は虫歯になりにくいようです。(そういえば、犬の虫歯って聞いた事ないなぁ)

犬が虫歯になりにくいわけは、歯自体の構造の違いもあるのですが、唾液の分泌が活発で口の中のpHがアルカリ性に偏っているため、歯を溶かす酸が作られにくいから、ということのようです。

最近では犬のフードやおやつ、デンタルケア製品にも採り入れられるようになりましたが、犬がキシリトールを大量に摂取すると低血糖を引き起こす場合があるとのこと。

人間に効果的でも、犬にとっては有害なものってあるんだなぁ~。気をつけなくちゃね・・・。

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »