« ストルバイト結晶 | トップページ | すいらん グリーンパーク »

ストルバイト 追記

シュナウザーはストルバイトにかかり易い犬種と言われています。2歳から4歳に発症しやすいそうです。

Kaiはまだ1歳3ヶ月なのに・・・。

この病気になったワンコが自覚症状はあるのだろうか?先生にたずねてみた。

『シッコのときにストルバイト結晶が出た場合、微妙にザラッと感じるようです。シッコの後にオチ○チ○の先を気にして舐めるしぐさの時、結晶が出た瞬間でしょう』とのことでした。

そういえば、Kaiも時々舐めてたっけ・・・。

病気が進行すると、膀胱炎や血尿が出るみたいだけど、そうなってからだと結晶ではなく結石になっている場合が多いとのことだった。

とにかくシュナウザーはこの病気になることが多いようです。皆さんも是非、一度検査をしてみてください。

P1040022 昨日見つけた、Kaiの内股にできていたカサブタ。

ほぼ乾いていた。

P1040028 尻尾を気にしてグルグル回っていたからよく見ると、赤い発疹。

これは間違いなく膿皮症だ!

先生に見せると、どちらも乾いているから薬を飲む必要ないでしょうとのことで安心。

これ以上増えないことを祈るわ。

Kaiは1歳をすぎて、パピーがかかる病気の心配はなくなったけど、成犬の病気には気をつけないとね。パピーの頃は本当に丈夫で、アニコム保険も1回しか使ったことなくて、2年目に加入するかどうか迷ったけど入った。今となっては入っていてよかった~。

P1040033 病院の待合室で他のワンコを睨みつけるKai

「ママしゃんが大げさに書いているけど、ぼくは元気だよ。ゴハンだって食べられれば何でもいいんだ~」

と、Kaiはこう言ってくれているので助かります。

何はともあれ、健康第一!!

|

« ストルバイト結晶 | トップページ | すいらん グリーンパーク »

コメント

こんにちはー
Kaiくん、ストルバイトなんですね。
ヴァルトくんもですか。
実は、ストルバイトのことは知識がなく、どういうものかこちらで読んで知りました。
結晶が出るんですね。
人間で言う尿管結石に近いんでしょうか?
早めの検査でわかってよかったですね。
不安でしょうが、原因がわかっていれば対処もできますし、その上で元気でいてくれればいいですもんね。
スタンも一度検査してもらった方がいいかな・・・

投稿: なん | 2006年9月20日 (水) 15時13分

★なんさんへ
実は私もヴァルトくんがこの病気になるまでは、無知というか無関心でした。
ストルバイトというのは尿路結石の種類の名前で、他にシュウ酸カルシウム等があります。これらの下部尿路疾患の総称を尿石症と呼ぶようです。
Kaiの場合はストルバイト結晶。結晶が長い時間をかけて結石になるんだそうです。
この病気は、他の検査で偶然見つかることが多く、自覚症状が出る時にはけっこう進行している場合が多いそうですよ。
だから、自主的に検査をしたこと、先生に褒められました。すべてヴァルトくんのお陰です。
スタンくんも一度尿検査してみるといいと思います。その際の尿は、採ってから2~3時間以内に検査しなければならないので注意してください。

投稿: Kaiママ | 2006年9月20日 (水) 19時27分

Kaiくん、早めに分かって良かったですね。
食欲もあるならとりあえず安心(^^)

♂、♀に関係なくシュナウザーはこの病気にかかりやすいのかな・・
Alohaもシッコした後は必ず、ペロペロしてるのでちょっと気になる~

なんだかんだAlohaも病院にお世話になってるから、アニコム保険・・考えた方が良いかな~昨日も行って来たし・・結膜炎になってしまいました(ToT)

投稿: ALOHA | 2006年9月21日 (木) 11時59分

★ALOHAさんへ
パパさんも先生も「早く見つかってよかった」っと言ってくれますが、私はちょびっと落ち込み気味・・・。
この病気にアボガドってよくないらしいのに、知らなくてずーっとアボガド入りのフードを与えてました。
私のせいかも・・・ってね。
Kaiが元気で、療法食をガツガツ食べてくれるのが唯一の救いです。
Alohaちゃんは結膜炎?
お大事にね~。

投稿: Kaiママ | 2006年9月21日 (木) 20時52分

ペコもここ2週間くらいですが、自分でペロペロしています。
今、少し調べてみましたが、どちらかというと、♀の方がかかりやすいとのこと。
ペコも検査した方がいいのでは・・・と思いました。
1歳未満でもかかるみたいですので。

kai君、お大事にね!!

投稿: ペコタン | 2006年9月22日 (金) 20時58分

★ペコタンヘ
Kaiは今まで本当~~に健康で、病院へは注射やフィラリアの検査くらいしか行った事がなかったの。
だから尿検査をすることに多少抵抗はあったけど、何でもないと確信して受けたらこの結果だもんね。
ペコちゃんもチャンスがあったら一度検査をしてみたら?

投稿: Kaiママ | 2006年9月22日 (金) 21時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« ストルバイト結晶 | トップページ | すいらん グリーンパーク »