« 冬の準備 | トップページ | ストルバイト 追記 »

ストルバイト結晶

お友達のヴァルトくんがストルバイト尿石症にかかったと聞き、Kaiも尿検査をしてみることにした。

朝の散歩時、紙コップに採尿したけど、Kaiも気にしてなかなかシッコをしてくれない。いつもの半分しか出なかったみたい。手にKaiのシッコがひっかかっちゃったよー(キタナイ話でごめんなさい)

何とか採尿を済ませ、病院へGO!

P1040035 まずは体重測定!

6.5キロ・・・。

最近みんなから「大きくなったね~」とか「太ったんじゃない?」って言われていたから心配していたけど、ほぼ変化なし。ホッと、一安心。

P1040039_1 年に一度のワクチン接種後、肝心の尿検査&検便・・・・・

モニターを撮影したから見ずらいけど・・・

ハァー、やっぱりKaiもストルバイト結晶が出たよー!氷砂糖のような形の結晶がいくつも確認できた。

私がショックを受けていると察した先生が「年齢的にも初期の発見だから、今のうちから治療すれば結石になることはまず無いでしょう」と言ってくれた。

P1040042_1 で、先生が取り出したのが結石の標本。この病院で取り出したものらしい。

体重5キロ程のワンちゃんから、直径3センチ以上の結石がでたそうです。

P1040043_1 療養食の試供品を頂きました。

このフードを食べれば、この先これがKaiの主食になるそうです。

これから一生療養食を与えないといけないなんて・・・。

9割を療養食、後の1割をおやつや他のフードになるそうです。

P1040049 一粒食べてみる?

あっという間に飲み込んだ!!

Kaiはこのフードでも食べそうね。

このフードがKaiの体に合わない場合もあるそうです。いっくら食べても結晶がなくならない等・・・。そういうときには、別の療養食で試して、最終的にKaiの体に合ったものを与えるそうです。

|

« 冬の準備 | トップページ | ストルバイト 追記 »

コメント

結晶をモニターで見せてくれたりするんだね。うちは見せてはもらえなかったから『本当にそんなにあるの~?』なんて信じようとしなかったり(^^ゞ
s/dじゃないんだぁ、ウォルサムなんだね。病院によってお勧めが違うのかな?
kai君もヴァルトと一緒で何でも食べてくれるみたいだから療養食も問題ないみたいで良かったわ(^^)
一緒に頑張ろうね♪

投稿: ヴァルトママ | 2006年9月19日 (火) 21時12分

★ヴァルトママヘ
ある程度覚悟はしていたけど、この事実を突きつけられるとやっぱりショックだわ~。
食べることが大好きなKaiなのに、おやつもあげられないなんて・・・。
でも早期発見できたのはヴァルトくんのおかげ。感謝してるわ。
頭が痛いのはフード代。3キロ4,725円だそうです。
でもさ、このフード臭い・・・。明日のウンP臭いだろうなぁ。
ヴァルトくん、一緒に頑張ろうね。

投稿: Kaiママ | 2006年9月19日 (火) 23時31分

kaiママ、kai君大変でしたね。しかし、考えようによっては、早期に発見できたということはよかったですね。
これから、療養食になるとのこと。恥ずかしながら私は知らないことだらけで、勉強させてもらいました。
kai君、がんばってね!!

投稿: ペコタン | 2006年9月22日 (金) 20時37分

★ペコタンヘ
↑のお友達、ヴァルトくんのおかげでこの病気を発見できたんです。
Kaiパパも先生も「早期発見できてよかった」と言ってくれますが、私はショックでね。
このphコントロールのフードを食べていれば、結晶はすぐに溶けると思うけど、溶けた後は決められた維持食しか食べられないの。
それがかわいそうで・・・。
まずは結晶がなくなることが先決!1ヵ月後の再検査でいい結果が出ることを祈るのみ。
Kaiと一緒にガンバルね。

投稿: Kaiママ | 2006年9月22日 (金) 20時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬の準備 | トップページ | ストルバイト 追記 »