« お日さま大スキ☆ | トップページ | 広いよ~♪ »

ニキビ?

昨日、お友達の文ちゃんと文ちゃんママがKaiのお見舞いに職場に来てくれた。

散歩中に外で会えば大喜びなのに、職場ではワンワン・・・ひとりで大騒ぎ!!

テリトリーを守っているつもりかしら?

Kaiの頭が蚊に刺されたようにプクーッと膨れて、赤い発疹ができているのを文ちゃんママが発見!ここ最近体中を痒がるので、皮膚をチェックしてみると・・・・・

P1040150 赤いポツポツがいっぱいできてる。

あーっ、また病院かー!?

今日はいつもと違う病院に行ってみよう!評判がよくていつも混んでいるけど、とっても丁寧に診察してくれた。ワンコもセカンドオピニオンの時代だね。

・・・で、診察の結果はシュナウザーに多くみられるニキビの様なものだそうです。毛穴に細菌やカビ、汚れなどが詰まって炎症をおこす病気です。患部の毛を抜いて皮毛検査をしたけど、細菌類は見つからなかった。

「清潔を保つために、1週間に1回シャンプーするように!」と言われたけど、Kaiのシャンプー(ドライヤー)は大変なんだよな~。抗生剤と胃薬を処方されました。1週間様子見です。

犬のかかりやすい病気を、犬種別に書かれている本を先生が見せてくれたけど、驚いたことがあった。

他のワンコは半ページ位しか書かれていないのに、シュナウザーは4ページ以上にわたって書かれていた。シュナは色んな病気のリスクが高い犬種なんだそうです。飼い主ができることは定期健診かな~?できることなら大病しないでおくれ!!とKaiの寝顔を見ながら祈っているKaiママです。

P1040146 病院に行くと緊張するらしく、家に帰るとグッタリ。

爆睡ですZZzz。。。

Kaiのパジャマも冬バージョンに衣替え。しか~し、だらしなく肌けてます。

お腹冷えるぞー!

|

« お日さま大スキ☆ | トップページ | 広いよ~♪ »

コメント

Kaiくん、赤いポツポツ出来ちゃいましたか・・シュナは皮膚の病気にかかりやすい。
とは聞くけど、そんな本に4ページ以上にもわたって書かれるなんて。
ちょっとショック~(>_<)

Alohaも最近手をペロペロする様になって、ちょっと気になるんですよね。
結膜炎の時に一緒に診てもらって、皮膚の方は問題なしって言われたんですけど・・私達が相手しない時に限ってやるので、単にストレスなのかな~(^^ゞ

Kaiくんの冬バージョンのパジャマ可愛い♪
これきていつもネムネムになるんですね~
めいいっぱい足を伸ばして寝てる姿がこれまた可愛い(*^_^*)

投稿: ALOHA | 2006年9月26日 (火) 22時05分

★ALOHAさんへ
そんなに不潔にしているわけじゃないと思うのに、ポツポツができちゃった。
夏場に多い病気で、夏は何ともなかっのに秋になったらでき始めたってどういうこと?
歳を重ねるごとにこういうデキモノって増えるんだって!
病気のリスクが高いことは仕方ないけど、飼い主ができる『病気の予防』はしっかりしようと思ってます。
Kaiの冬パジャマ、実は小さいの。もう少し大きい服買わないといけないかも。

投稿: Kaiママ | 2006年9月27日 (水) 09時36分

やっぱそうか・・・
シュナって皮膚の病気多いよね~
こうめも皮膚では2回病院のお世話に・・・
シャンプーもまめにしなくちゃだわね
それにしてもパジャマのkaiクンって
なんて可愛いのかしらん♪
はだけてるのがウケるわ~

投稿: すずママ | 2006年9月27日 (水) 18時54分

★すずママヘ
シュナがあんなに病気のリスクが高いと思わなかったよ。
先生がパラパラ~と4回めくったから、実際には8ページにわたって書かれていたってことよね??
こうめちゃんも皮膚の病気にかかったことあるのね。
お互い気をつけようね。
Kaiのパジャマ、パピーの頃(4ヶ月から9ヶ月まで)着てたものだから小さいの。
仕方ないから今日買ってあげたわ。

投稿: Kaiママ | 2006年9月27日 (水) 19時44分

kai君と同じポツポツアロマにもあります!!
これってニキビだったんですね!?
ムックには全くないのでアロマの方が新陳代謝がいいってことかしら…(^^;
親戚さんだし体質似てるんですね(*^^)

投稿: ムックまま | 2006年9月28日 (木) 12時51分

★ムックままへ
人間のニキビとは違うみたいです。
だから、代謝がいいからできるわけじゃなくて、毛穴に細菌などが詰まってポツッとできるんです。
『シュナウザー○○』って言ってたけど、難しくて忘れちゃいました。
「○○ってどういう字ですか?」って聞いたら「要はニキビです」って言われました。
これから夏場は要注意ですね。

投稿: Kaiママ | 2006年9月28日 (木) 20時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« お日さま大スキ☆ | トップページ | 広いよ~♪ »