« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

おNEWのパジャマ

去年着ていたパジャマが小さくなったのでワンサイズ大きいパジャマを買ってあげました。

P1040147 ←小さいパジャマ

P1040267 ←おNEWのパジャマ

今度はお腹とお尻もスッポリかくれるよ!

さすがにパピー時代の洋服は小さくて着れないわね・・・。

前にも何度か書いたことがあるけど、Kaiはパジャマを着せるとすぐに『寝の体勢』に入ります。

今日も掃除中の私の足元から離れなくて邪魔だったから、パジャマを着せちゃいました。すると、↑の様にまったりと日向ぼっこ!!

お陰でゆっくりと家事に専念できました。

P1040273 で、夜はお布団(フリースのブランケット)と枕で熟睡。

夢を見ているのか、口をモゴモゴさせたり、手足をピクピク動かしたり・・・。

ワンコってみんな枕を使って寝るのかなぁ~?

| | コメント (6)

広島ドッグパーク崩壊

とても悲しい出来事が起きています。

とんでもない人間のせいで、罪のない犬の生命が危機に瀕しています。

詳しくは救え!消え行く小さな命達のリンクをご覧下さい。

うまく書けませんが、間違いなく『人間のせい』で犬たちが辛い状態におかれていたようです。

| | コメント (0)

広いよ~♪

~~これは昨日の話~~

Kaiの診察が終わって、病院を出る頃には雨が降り出した。

さぁ、この後どこへ行く?

久しぶりにIKEAに行くことにした。しかし、これは予定外の行動だったので、Kaiのカートを家に置いてきてしまった。

P1040160 ビニール袋(?)に入れて店内へ入る羽目に・・・。

Kaiゴメンよー、今度来る時にはカートを持っていくから今回は我慢してね。

こんなに居心地の悪い状況でもおとなしくしていてくれた。お客さんも余りKaiの存在には気付いてなかったみたい。時々Kaiが体勢を変えるたびにガサガサ・・・とビニールの擦れる音がするから、驚いている人もいたけどね。

P1040166_1 「早く帰ろー!」

結局この日はお目当てのものが見つからず、帰ることにしました。

P1040190 4階の駐車場はガラガラ~~。

広いよ~♪

P1040180 Kaiくん、ここでちょっとだけお散歩しよう!

車をわざと入口から一番遠い所に駐車しておいたので、そこまで歩かせました。

運よく(?)ウンPもしてくれてラッキー!!

外は土砂降りでお散歩できないからよかった~。

P1040213 夜はカミナリ様が大暴れ!!

Kaiはサッとテーブルの下に身を潜め、ブルブル震えていました。

恐怖でおののくこの顔、笑ったらかわいそうだけどオモシロイ!

この後、夜中の12時半頃まで震えが止まりませんでした。

| | コメント (4)

ニキビ?

昨日、お友達の文ちゃんと文ちゃんママがKaiのお見舞いに職場に来てくれた。

散歩中に外で会えば大喜びなのに、職場ではワンワン・・・ひとりで大騒ぎ!!

テリトリーを守っているつもりかしら?

Kaiの頭が蚊に刺されたようにプクーッと膨れて、赤い発疹ができているのを文ちゃんママが発見!ここ最近体中を痒がるので、皮膚をチェックしてみると・・・・・

P1040150 赤いポツポツがいっぱいできてる。

あーっ、また病院かー!?

今日はいつもと違う病院に行ってみよう!評判がよくていつも混んでいるけど、とっても丁寧に診察してくれた。ワンコもセカンドオピニオンの時代だね。

・・・で、診察の結果はシュナウザーに多くみられるニキビの様なものだそうです。毛穴に細菌やカビ、汚れなどが詰まって炎症をおこす病気です。患部の毛を抜いて皮毛検査をしたけど、細菌類は見つからなかった。

「清潔を保つために、1週間に1回シャンプーするように!」と言われたけど、Kaiのシャンプー(ドライヤー)は大変なんだよな~。抗生剤と胃薬を処方されました。1週間様子見です。

犬のかかりやすい病気を、犬種別に書かれている本を先生が見せてくれたけど、驚いたことがあった。

他のワンコは半ページ位しか書かれていないのに、シュナウザーは4ページ以上にわたって書かれていた。シュナは色んな病気のリスクが高い犬種なんだそうです。飼い主ができることは定期健診かな~?できることなら大病しないでおくれ!!とKaiの寝顔を見ながら祈っているKaiママです。

P1040146 病院に行くと緊張するらしく、家に帰るとグッタリ。

爆睡ですZZzz。。。

Kaiのパジャマも冬バージョンに衣替え。しか~し、だらしなく肌けてます。

お腹冷えるぞー!

| | コメント (6)

お日さま大スキ☆

今朝のお散歩は空気が爽やかで気持ちよかったなぁ~。

P1040129 「ウゥ~~~ッ!ワン!!」

「・・・(この子、朝からうるさいわね~)」

余裕のニャンコちゃんでした。

P1040134 キャー、かわいい~!

4ヶ月のジャックラッセルテリアのクレバーくんです。最近お散歩デビューをしたばかり。

クレバーくんはお外でシッコもウンPもしないそうです。お散歩から帰ってきて、慌てて家のトイレで用をたすんだって。もちろん足も上げずに・・・。

Kaiなんてデビューの日から散歩も怖がらず、シッコもウンPもたっぷりしたよなぁ~。3回目ぐらいの散歩で足も上げてシッコして飼い主たちを驚かせたね~。懐かしいな・・・。

P1030941 散歩から戻り、Kaiが庭に異常に興味を示していたので窓を開けてみると・・・

ト カ ゲーー!

トカゲって冬眠するんだっけ?

P1030953 お日さまって気持ちいいね~。

夏は日のあたる場所を避けていたけど、今では陽だまりでマッタリするのが日課です。

P1030967 あーあ、この恥ずかしい格好を見てやってください。

リラックスしすぎ!!

| | コメント (4)

すいらん グリーンパーク

朝から爽やかな天気だったから、すいらんグリーンパークへ行こう!!

ここは大小11種類のドッグランがあるんです。

P1040055 4ヶ月のドーベルマン(♂)小鉄くんの後ろからコソーッと近づくKai

この後小鉄くんがKaiにじゃれて、Kaiは「キャンキャン・・・」と大きな声で鳴き、そそくさと退散。

もぉ!相変わらず成長してないなぁー!!

P1040088 でもここは広~い、広~いドッグラン。

ならば、貸しきり状態の『アップダウン広場』で遊ぼう。

この通りの笑顔になりました。

P1040069 パパさんと楽しそうに遊んでるね~。

アップダウン広場での追いかけっこは飼い主がバテバテです。

貴重な映像。こんなに早く走れるのね・・・。

山の頂上からパパさんに呼ばれ、一気に駆け上がるKai 

***お ま け***

P1040111 ドッグランなのにカエルが遊びに来ていたぞ!

| | コメント (9)

ストルバイト 追記

シュナウザーはストルバイトにかかり易い犬種と言われています。2歳から4歳に発症しやすいそうです。

Kaiはまだ1歳3ヶ月なのに・・・。

この病気になったワンコが自覚症状はあるのだろうか?先生にたずねてみた。

『シッコのときにストルバイト結晶が出た場合、微妙にザラッと感じるようです。シッコの後にオチ○チ○の先を気にして舐めるしぐさの時、結晶が出た瞬間でしょう』とのことでした。

そういえば、Kaiも時々舐めてたっけ・・・。

病気が進行すると、膀胱炎や血尿が出るみたいだけど、そうなってからだと結晶ではなく結石になっている場合が多いとのことだった。

とにかくシュナウザーはこの病気になることが多いようです。皆さんも是非、一度検査をしてみてください。

P1040022 昨日見つけた、Kaiの内股にできていたカサブタ。

ほぼ乾いていた。

P1040028 尻尾を気にしてグルグル回っていたからよく見ると、赤い発疹。

これは間違いなく膿皮症だ!

先生に見せると、どちらも乾いているから薬を飲む必要ないでしょうとのことで安心。

これ以上増えないことを祈るわ。

Kaiは1歳をすぎて、パピーがかかる病気の心配はなくなったけど、成犬の病気には気をつけないとね。パピーの頃は本当に丈夫で、アニコム保険も1回しか使ったことなくて、2年目に加入するかどうか迷ったけど入った。今となっては入っていてよかった~。

P1040033 病院の待合室で他のワンコを睨みつけるKai

「ママしゃんが大げさに書いているけど、ぼくは元気だよ。ゴハンだって食べられれば何でもいいんだ~」

と、Kaiはこう言ってくれているので助かります。

何はともあれ、健康第一!!

| | コメント (6)

ストルバイト結晶

お友達のヴァルトくんがストルバイト尿石症にかかったと聞き、Kaiも尿検査をしてみることにした。

朝の散歩時、紙コップに採尿したけど、Kaiも気にしてなかなかシッコをしてくれない。いつもの半分しか出なかったみたい。手にKaiのシッコがひっかかっちゃったよー(キタナイ話でごめんなさい)

何とか採尿を済ませ、病院へGO!

P1040035 まずは体重測定!

6.5キロ・・・。

最近みんなから「大きくなったね~」とか「太ったんじゃない?」って言われていたから心配していたけど、ほぼ変化なし。ホッと、一安心。

P1040039_1 年に一度のワクチン接種後、肝心の尿検査&検便・・・・・

モニターを撮影したから見ずらいけど・・・

ハァー、やっぱりKaiもストルバイト結晶が出たよー!氷砂糖のような形の結晶がいくつも確認できた。

私がショックを受けていると察した先生が「年齢的にも初期の発見だから、今のうちから治療すれば結石になることはまず無いでしょう」と言ってくれた。

P1040042_1 で、先生が取り出したのが結石の標本。この病院で取り出したものらしい。

体重5キロ程のワンちゃんから、直径3センチ以上の結石がでたそうです。

P1040043_1 療養食の試供品を頂きました。

このフードを食べれば、この先これがKaiの主食になるそうです。

これから一生療養食を与えないといけないなんて・・・。

9割を療養食、後の1割をおやつや他のフードになるそうです。

P1040049 一粒食べてみる?

あっという間に飲み込んだ!!

Kaiはこのフードでも食べそうね。

このフードがKaiの体に合わない場合もあるそうです。いっくら食べても結晶がなくならない等・・・。そういうときには、別の療養食で試して、最終的にKaiの体に合ったものを与えるそうです。

| | コメント (4)

冬の準備

ここ数日、急に秋めいてきましたね~。

涼しくなってくると私の創作意欲が湧いてくるのです。

P1030919 Kaiのセーター!

SALEの毛糸、1玉150円

2玉で300円也~。

P1030897 奥にパパさんの『どでかスリッパ』が置いてあるけど、ご愛嬌ということで・・・。

Kaiは暑い時は涼しいところが好きで、寒いときは暖かいところが好き。←当たり前だけど・・・

但し、暑い日でも洋服を着るのが好きな洋服フェチ!?

どんなに興奮していても、洋服を着せるとピタッと動きが止まり、眠りにつくの。

今日もスリッパを咥えて走り回っていたけど、セーター着せたらこの通り↑↑↑

P1030912_1 モデルさんに横を向いていただきました(笑)

パパさんのセーターは編みたくないけど(体が大きいから)、Kaiのセーターなら2日もあれば出来上がるから、ちょっとハマリそう!

次はどんなデザインにしようかなぁ~

| | コメント (8)

オォーー!

オォーー、その①

今日、お散歩してたらとっても珍しいワンコに会ったよ。

P1030504 さぁ、このワンコちゃんの犬種わかりますか?

このワンコちゃんの名前は『ロンくん』です。

Kaiとロンくんの相性もGOOD!お互い誘い合って遊んでたよ。

13 横から見ると、こんな感じです。(ちなみにこれはロンくんの写真じゃないよ)

答え・・・・・

ベトリントンテリア

私も今までに一度しか見たことない犬種です。トリマーの学校に行っていた時にカットしたおぼえがある。あと、その学校の先生がこの犬種のブリーダーだったなぁ~。

オォーー、その②

P1030741_1 Kaiの白髪がまた増えた~。

毛が伸びているときは目立たなかったけど、短くなったら目立つこと!

これは背中の写真だけど、耳の後ろにもまとまって生えてるんだよな~

やっぱりバリカンだとこうなっちゃうのかなぁ?

オォーー、その③

P1030796 玄関に置いてあったはずのパパさんの『どでかスリッパ』

なぜか階段下収納の扉前に、このような逆ハの字に置いてある。

コレKaiの仕業!!Kaiくん、これどういう意味?

オォーー、その④

P1030798 眠りに落ちる寸前のKaiの目・・・。

はっきり言ってコワイ!

| | コメント (8)

太ってないよ!

今朝のお散歩のとき、近所の人に「Kaiくん太った?」と言われた。

「体重は変わってないから、毛が伸びたせいでしょう・・・」と私。

とは言ったものの、心配になり体重を量ってみた。→変化なし。あ~よかったー!

P1030708  ・・・で、朝8時からトリミング開始。

11時終了。

ウヘェ~、3時間か~。Kaiも私もクタクタだよ。

P1030715 疲れているはずのKaiですが、その笑顔の訳は?

ご褒美のおやつを待っているのでした。

P1030719 じらしてたら怒りだした。

上目づかいで睨んでる。

こ・怖い顔だぞー!

P1030739 更にヨダレまで・・・。

Kaiはおやつだけじゃなく、ゴハンの時にもヨダレをたらすんです。他のワンコちゃんたちもこうなるのかなぁ?それともKaiが卑しいから?

P1030782 ←コレ、篠山紀●の頭じゃないよ。

Kaiのしっぽ・・・

『しっぽポンポン化計画』もほぼ完成かな?

P1030794 トリミングの後はやっぱりこうなっちゃうんだなぁ~。

「朝っぱらからズーッと台の上で立たされて疲れたデス。夜のお散歩の時間がきたら起こしてねZZzz・・・」

| | コメント (8)

怒ってるの?

前回耳掃除をしたのが7月19日。約2ヶ月前経っているのね~。

・・・ということで、今日はトリマーさんに耳掃除をしてもらいました。

P1030685 10分後迎えに行くと、床のリードフックに繋がれてた。

前回ゲージに入れられたKaiはパニック状態だったから、苦肉の策で床に繋いだんだろうな~。

私を見つけたKaiは『ハヤグ、ゴゴガラダジデー』って顔してこちらを見ていたよ。

トリマーさんが「ママがお迎えに来たよ~」と言っても、Kaiったらそっけない態度!

私が「Kai~」と呼んでも無視!!

ウワァ~、Kaiのヤツ怒ってるよ (ー_ー)!!

P1030699 「ちょっとお耳見せて」

「!!!!」

P1030687 手でブロックしてるし・・・。

P1030702 仕舞いには噛みやがった!

あー、やっぱり怒ってるのね。

でもさ、明日はトリミングだからねー

(ーー;)

益々嫌われちゃうよ!

| | コメント (4)

Hawaiiに行ってきました!

P1030658

                                                                                                                                                                                                                                                               なんちゃって、のっけから見え透いたウソをついちゃいました・・・。すみません。

どーも、Kaiパパです。

ハワイに行く人ならご存知かと思いますが、ワイキキの街角などでご自由にお持ちください状態で無料の雑誌(日本で言うR25みたいなフリーマガジン)が各種置いてあるのですが、その中で「アロハストリート」っていう雑誌があって、その雑誌が日本でも手に入るという情報を耳にしまして早速インターネットで検索・・・。すると有料にはなりますが定期的に自宅に郵送してくれるシステムを見つけたので早速注文。冒頭の画像にある雑誌が送られてきたのです。

ハワイのお店で使える割引クーポンがたくさん付いているし(って言ってもハワイに行く予定は無いんですが)、何より読んでいるだけで(微かに)ハワイの空気を感じます。

そして今日はホームセンターに行って室内用のFMアンテナを買ってきて早速ステレオに接続しました。すると今までノイズだらけであまり聴き取れなかったInterFMがとてもクリアーに聴こえるようになったのです。これで週末の朝のHawaiianの放送が聴けるようになると思うととても楽しみです。

ただ「Hawaiiに行きたい病」がますます進行するのがちと心配ですが。

| | コメント (4)

Kaiの日常

Kaiの仕事っぷりを紹介します。

11:00 出勤

P1030632 「ハウス!」の号令でサッサとクレートに入っていきます。う~ん、いい子だね◎

その後、お昼寝TIME!

ZZzzz......(イビキかいて寝ていることもある)

大体は静かに寝ているけど、来客には吼えることもしばしば・・・看板犬、失格だぞ!!

15:00 お昼寝から起きる

P1030635 出して欲しい時には、クレートをカリカリして知らせます。

「もう眠くないから遊んで~」

P1030630 パパさんに抱っこされてまったりしたり・・・

P1030639 応接間のソファーでアジリティーの練習(?)したり・・・

P1020996 タオルを結んで作ったボールで遊んだり・・・

すっかり家にいるときと同じ感じで寛いじゃってます。

17:30 お散歩

P1030655 キャー!!文ちゃん久しぶり~!!会いたかったよ~。

前回会った時に「頻繁に吐くから、内臓の検査をするかも・・・」って文ちゃんママが言ってたから心配していたけど、元気だったから安心した~。

この後、文ちゃんと一緒にお散歩に行きました。

文ちゃんとKaiは付きつ離れず、何となく気が合っている様子!まぁ、文ちゃんはオトナだから、お子ちゃまKaiに合わせてくれているんだと思うけどね。

聞けば、文ちゃんママは山中湖の出身だとか。今度はハッキーパークに一緒に行けるといいね。

・・・・・と、Kaiの一日はこのように過ぎていくのです。

あ~、Kaiになりたい!

| | コメント (4)

秋だねぇ~

P1030585_1 9月に入り、すっかり秋めいてきました。

日が短くなってきたから、黒ワンコにとって夜のお散歩は危険が伴うのです。

去年はペットブリンカーズ(点滅式LEDライト)をつけていたけど、お散歩中Kaiが体をプルプル・・・と振った拍子に肝心の先っぽがどこかに飛んでいき、使用不可になってしまったのだ。

今年もそろそろ何か買わなければ・・・と悩んでいた時、まぬけ日記のなんさんから耳より情報GET!

P1030577_2 100円SHOPに売っている『LEDライト』

点滅式ではないけど、Kai自身が動くから点灯式で充分だということに気づいた。

これがまた明るいの!!

P1030608_1 まわりがまだ明るいからその威力(大げさ?)は発揮されないけど・・・・・

P1030569 何だかよくわからない写真になっちゃってゴメンナサイ。

このライトでKaiの居場所を知らせるのは勿論、暗い場所でウンPしても、この光のお陰で難なく処理ができるという利点付き!

こんな優れものが105円(税込)。

去年は1000円位出して買ったのに、あっという間に壊されて、もったいないことをしたわ。

P1030564 でもね、

Kaiのライトが余りにも異様なのか、いつもお散歩で会うお友達ワンコに吼えられた(爆)

「このヒカリつけてると、みんなが怖がるよ。ぼくはいつもみたいにご挨拶したいのになぁ~」

| | コメント (12)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »