« お台場 ⇒ 辰巳 | トップページ | 嵐の前の・・・ »

家族☆

ちょうど1年前の今日、Kaiが我が家にやってきました。

050806_084901_1 不鮮明でゴメンナサイ。前の携帯からの画像なもんで・・・。

サークルの隙間に鼻先を入れていつもこちらを見ていたな~。それが成長とともに鼻先が入らなくなったっけ!

Kaiのトレードマーク、胸の白い毛が目立ちます。

そうだ、本題に戻らなくちゃ・・・・・

その日は仕事を終えて、車で1時間ほどの隣の県にあるペットショップへ迎えに行ったのです。

10日ぶりに会うと、少し大きくなったように感じました。食欲もあって元気だし、下痢もしていないとのことで安心したのもつかの間・・・

この10日の間に急にフケが出てきたとのこと。一応、薬用シャンプーで洗ってくれたらしいのですが、毛をめっくってよく見ると、でっかいフケが・・・。

私:「こんな状態で家に連れて帰って大丈夫なんですか?」

店員:「保険に入っているので、すぐに最寄の獣医さんに診せていただければ無償で治療してもらえます」

私:「ええぇ~??」

私が言いたかったのはお金の問題じゃなくて、この仔がなぜフケが出たのか調べてくれないの?ってこと。健康診断をして欲しい旨伝えたら、預かり料と健康診断の費用が別途かかると言われた。

こんな事務的なペットショップにこの仔をこれ以上預けておけないと思い、翌日こちらで獣医さんに診てもらうことにして連れて帰りました。

ペットショップでは物凄~くおとなしかったのに、帰りの車の中では仔犬とは思えないほどの声で「ウウゥ~、ワン!!」と鳴いたので驚いたー。

翌日、獣医さんで健康診断と皮膚病(?)の検査をしてもらった結果・・・

健康状態は◎ フケの原因は?? 母親の元から離れて、環境が変わって、恐らくフードも変わったことが原因でしょうとのこと。疥癬でないことがわかったのでよかった。皮膚にいいというフードに変えたらフケもピタッと治ったよ!

以上、Kaiが我が家に来たときのエピソードでした。

P1030070 これは昨日の夕方のお散歩の写真。

Kaiがジーッと見つめている視線の先には、我が家の玄関があります。

どうやらパパさんが玄関から出てくるのを待っているようです。いつもはパパさんも一緒に行くけど、この時は私一人でした。(パパさん仕事中)

P1030074 騙し騙し引っ張ってみたけど・・・・・

「パパさん、遅いなぁ~まだかなぁ~」

玄関に未練タラタラな様子!

P1030072 「やだーー!パパさん来るまで動きません!!」

まぁ~、頑固なんだから。仕方ない、奥の手だ!

パパさんに電話して、パパさんの声をKaiに聞かせたら急に歩き出したのです。

散歩は家族皆で行くもんだと思っているようです。

飼い主たちにとってKaiは大切な家族になったけど、Kaiも同じ気持ちのようで安心した。

|

« お台場 ⇒ 辰巳 | トップページ | 嵐の前の・・・ »

コメント

あれ、リニューアルされてるわ♪
kaiくんかわいい~(*^_^*)
かわいすぎる♪
それにしても皮膚がなんでもなくて
よかったね~
こうめもウチに来た時
耳垢が真っ茶色のドロドロで焦ったよ~
病院に行ったら耳ダニ(;o;)
ペットショップに文句言えばよかった~(#゚Д゚)
kaiくんは相変わらずパパっ子なんだね
お散歩はみんなで行くもんだって
思い込んでるところがキュートだわん♪
こうめはウチが母子家庭だと思ってるよ(^^ゞ

投稿: すずママ | 2006年8月 6日 (日) 22時53分

Kai君ちっちゃいや~
そうだよね、ペットショップから早く連れ出してあげたいって思うよ。何とも無くて良かったね。
お散歩みんなで行っているんだぁ、いいね♪
しかし、電話の声で納得しちゃうなんて凄~い(゜o゜)

投稿: ヴァルトママ | 2006年8月 6日 (日) 23時26分

☆すずママヘ
ハイ、気分転換にリニューアルしてみました。
Kaiの名前の由来(ハワイ語で海の意味)でもある『海』です。
こうめちゃんも耳ダニだったのね~。
私がペットショップで働いていた頃は、今ほどペットブームじゃなかったから、お客さんに渡すまでに必ず健康診断していたのよ。今は健康診断なんてしないのかな?
これもペットブームの弊害なのかもね。


投稿: Kaiママ | 2006年8月 7日 (月) 09時02分

☆ヴァルトママヘ
お散歩のとき、パパさんはシッコに水かけたり、ウンPを袋に入れる役!?
ウンPを拾うのは私だけどね(^_^;)
この前も私ひとりで散歩に出かけて、パパさんが前から歩いてきたの。100㍍以上離れているのに気付いたKaiは猛ダッシュ!
パパさんトロケそうな顔してたよ(^o^)丿

投稿: Kaiママ | 2006年8月 7日 (月) 09時15分

リニューアルステキで~す!!毎回ここで涼ませていただいちゃいます。
そうですか~!kai君がやってくるときにそんなことが!!本当に、ペットショップって事務的ですね。そうしないとやっていけないのかなあ。
でもkai君優しいパパさんとママさんのもとにやってきて本当によかった!!
ウチも家族みんな!っていうのが好きみたいですよ。二人で座ってたらいっつも真ん中によっこらせって入ってきたりします。いつも部屋の中で2人と1匹固まってておかしいね!!って笑ってますよ。

投稿: kaimama | 2006年8月 7日 (月) 10時54分

☆kaimamaへ
今回のテンプレートは『ディープ』というタイトルなんだけど、下にいくほど黒くなって息苦しくならない?
まぁ夏限定!ということで!!
kaiくんも自分は家族の一員だと思っているんだね。
飼い主が部屋で寛いでいる時は、Kaiも落ち着いているけど、どちらか一人でも部屋を出ると『置いていかれる!』と思うらしく、途端に焦りだすの。そりゃもう必死よ!
普段は『付け』ができないくせに、そういう時はピタッと付くんだよ…。

投稿: Kaiママ | 2006年8月 7日 (月) 15時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« お台場 ⇒ 辰巳 | トップページ | 嵐の前の・・・ »