« 夢中だね | トップページ | ひなのちゃんと再会! »

耳掃除

耳掃除をやらせてくれないKaiの耳毛は、とうとうジャングルになってしまったのです。

P1020758 ←コレ、耳を裏返して耳の中を撮ってみた。見えない!

これでもカンシで耳の中の毛は時々抜いていたんだけど、外耳の手で抜く部分の毛を絶対にいじらせてくれないのです。

・・・で、こんなんなっちゃった~

仕方ない、トリマーさんにお願いしよう!

P1020760 こっそり写真を撮ってみた!姿を隠して、カメラだけでKaiを狙い撮り。

おーー、おとなしいじゃないの~。

何となく飼い主の気配を感じている様子だったので、違う場所に移動して、10分後お迎えに行きました。

「暴れなかったですか?」とトリマーさんに聞いたところ、「カンシで奥の毛を抜く時は嫌がらなかったけど、周りの毛を手で抜くのが嫌いみたいですね~」とのこと。恐らく暴れたんでしょう。

それと、お迎えを待っている間、ゲージの中でものすごく吠えていたそうです。Kaiの声が外まで聞こえたよ~。口の周りの毛はビショビショに濡れていた・・・。興奮したのね~

トリマーさん、お騒がせしてすみません。そして、ありがとう!

P1020797 おかげでこんなにきれいになりました。

耳掃除だけはトリマーさんにお願いすることに決めました。

P1020791 大嫌いな耳掃除を我慢できた(?)から、ご褒美に桃をあげましょうね。

P1020792 一口で丸呑み・・・・・

何食べても味わうことをしないんだなぁ~

P1020795 「ぼく今日はがんばったのに、これしか桃くれないの?」

|

« 夢中だね | トップページ | ひなのちゃんと再会! »

コメント

そうそう、美味しいよ~って言いながらあげても一口ですからね~!!!最初だけです。ビビッて食べないのは!!
耳のカットって大変そうですね。自分でやるのとトリマーさんが切るのとではkai君も対応が違ったかな!?トリマーさんやいつもと違う場所で緊張したのかもしれませんね~

投稿: kaimama | 2006年7月19日 (水) 18時07分

こんにちわー。ウチの元と小春は耳の毛は抜かないんですよ。2ヶ月に一度、いきつけの動物病院でお掃除してもらってます。元を飼い始めた頃、別の病院で最初に毛抜きをお願いした時に相当嫌だったらしくてトラウマになっちゃったみたいで・・・。それ以来毛抜きは絶対やらせてくれないんですー。だから耳毛はいつもモジャモジャです。

投稿: 元&小春ママ | 2006年7月19日 (水) 20時33分

うちは2週間に1回シャンプーした時に耳を掃除するけど、毛は抜いてないの。
だから2ヶ月に1回のトリミングの時はモジャモジャしちゃってる・・・。
今度毛抜きにトライしてみようかな!

投稿: ひなのっち | 2006年7月19日 (水) 20時39分

☆kaimamaへ
シュナウザーは耳の中にものすごく毛が生えるの。その毛を抜いて耳掃除をするんだけど、Kaiは嫌がって毛を抜かせてくれないのです。
毛を抜かないと、耳の風通しが悪くて外耳炎になりやすいの。
ワンコは飼い主には甘えて、嫌なことはやらせてくれないのね~。知らない人だと無抵抗になることが多いみたい。
でもさー、耳毛を抜かれたら、そりゃ痛いわね。

投稿: Kaiママ | 2006年7月19日 (水) 21時13分

☆元&小春ママへ
元くんはすっかりトラウマになっちゃったのね。
動物病院で定期的に耳掃除をしているのなら、万が一外耳炎にかかっていても治療してくれるから安心ですね。
トリマーやってた時に、耳掃除が好きなワンコはいなかったなぁ~。ワンコにしてみれば、迷惑ですよね。

投稿: Kaiママ | 2006年7月19日 (水) 21時32分

☆ひなのっちさんへ
耳の奥の毛は、騙し騙し抜けるの。でも、耳の入口の毛はどうしてもダメだった!痛いんでしょうね~。
私もなるべく痛くしないように気をつけているんだけど、やっぱり痛いものは痛いのね。
特にKaiは大袈裟なの・・・。
耳毛抜き(耳掃除)はトリマーさんにお願いすることにします。

投稿: Kaiママ | 2006年7月19日 (水) 21時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夢中だね | トップページ | ひなのちゃんと再会! »