« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ライバル出現

7月28日

3ヵ月半振りに姪のYちゃん(もうすぐ1歳9ヶ月)が泊まりにきた!P1020967

私の心配事はただ一つ。『KaiがYちゃんに噛み付かないといいんだけど・・・』ってこと。

ご対面~!

「ワンワンワン・・・!!」火がついたように吠え始めた。その後は体当たり&甘噛み。

あ~、やっぱりダメか~。Kaiが落ち着くまでしばらく抱いていたら、やっと吠えなくなってきたけど・・・

最近のKaiは本当に悪い子なんです。子どもの姿を見たり、子どもの足音を聞いただけで物凄い勢いで吠えるんです。子どもと大人の足音を聞き分けているなんて、ある意味天才?・・・な~んて感心している場合ではない!この悪い癖を直さなければ!

P1020974 慣れてきたところでチュ~。

ウン、この調子!

P1020964 あー、力加減のわからないKaiは、チュ~をしつこく迫りすぎて押し倒したー!

もうそのくらいにしておきなさいってば!

7月29日

P1020978 朝、一緒にお散歩に行ったよ。

でもこの後、お留守番をしているママを思い出して「ママ~」とお家に逆戻り!

その後、東京の実家まで2時間半のドライブ。

ジジババと久々の対面に、固まるYちゃんでした。

P1020982 YちゃんがKaiのクレートに入って遊んでいると・・・。

P1020983 「これはぼくのクレートなんだから入っちゃダメ!」

この後Kaiは自らクレートに入って、Yちゃんの侵入を防いでいました(笑)

帰りの車の中では、約2時間の間ほとんど寝ていました。その間、二度ほど起きたけど、又すぐに寝ちゃった。よっぽど疲れたのね。

私は楽しかったけど、Kaiはライバルの出現でクタクタになっていたようです。

| | コメント (8)

あれよあれよという間に

365カレンダーっていうサイトに、我が家のKaiくんも登録しているのですが、登録当初はまだまだ登録数が少なく、これじゃカレンダーは無理かな?なんて思ってましたが、あれよあれよという間に200、そして300を超えて間もなく目標数に達しようかという状態です。話に聞くところによると、去年は目標数に達することが出来ずにカレンダーも作成されなかったとのこと。この一年でシュナ飼い数の増加、そしてインターネットの口コミの凄さを改めて感じてます。あと一息、今年は何とかカレンダーを完成させましょー!!

P1020675 Kai「今年のマリーンズはイマイチだけど、シュナカレンダーは調子良いね!完成すると良いなぁー」

| | コメント (2)

あれから1年

ちょうど1年前(2005年7月26日)、あるペットショップでKaiと出会いました。今日はKaiが我が家に来るまでの事を書きたいと思います。

ズーッと犬を飼いたいと思っていたけど、共働きだし外出が多いので踏みとどまっていました。ところが去年の春頃、ペットショップでホワイトシュナウザーに出会い、その可愛さに衝撃を受けて、思わず取りおきをしたんです。(その時初めてホワイトシュナを見たの)

さぁ~、この仔をどうやって迎え入れよう?あらゆることを考えて、結局まだ飼える状況ではないということで、その仔は泣く泣く諦めました。

それからはネットで仔犬情報を集めました。すると、今度は可愛い黒シュナを見つけ、翌日仕事が終わってから見に行きました。その仔は体は小さいし、体にウンPつけていて何だか元気が無いように感じました。おまけに病気(パルボウィルス)のニオイがしたんです。私は以前ペットショップで働いていたのでそのニオイがとっても気になったのです。で、その仔も諦めました。

それから数日後、ネットで可愛い黒シュナを見つけました。さっそく翌日会いに行くことにしたんです。そこで出会ったのがKaiというわけです。

Kai_1 以前も載せたこの写真。初めてKaiに会った時に撮影しました。

当日は台風が直撃していて、強風と大雨の中ペットショップに向かいました。お客さんは私たちの他には誰もいません。

そこで目に飛び込んできたのがこのつぶらな瞳のKaiです。

「ボクを早くここから出して!」

隣のゲージにはKaiの兄弟(B&S♂)がいて、Kaiよりも少し大きめで元気がある仔でした。一方Kaiは終始この格好で私たちを見ていたんです。私はこのKaiに運命を感じちゃったんだなぁ~

前日福岡から移動してきたばかりとのことで、最低でも1週間は様子を見させて欲しいとのことで、内金を払い10日後に迎えに行く事になりました。

Kaiが家族になった日のことはまた後日ご報告します。

P1020938 「ボクの話をしてるの?」

| | コメント (2)

小さくなった!?

P1020848 まずはこの写真。

今日の朝撮影しました。

お髭は鼻水で濡れているし、何よりも臭い!!

納豆?雑巾??このお髭を何とかしなければ・・・。

P1020877 トリミングをしてすっきりしたでしょ?

今回は、お髭を思い切って短くカットしてみた。

これなら鼻水もつかないもんね~。

P1020882 横から見るとこんな感じ。

もうデロデロにはなりませ~ん!

Kaiは顔のカットが嫌いなので、叱ったりなだめたり、大変なんです。途中、何度もイラッっとして、私も理性を失いそうになったよー!

Kaiがもう少し協力的なら(おとなしくしていたら)、もっときれいになったはず!?

まぁ、でもKaiの髭はクセ毛だから、これ以上どうにもならないなぁ~、きっと・・・。

P1020887 引きの写真だとわかりやすいけど、カットしたらひと回り小さくなったように見えるね。

でもね・・・・・。

P1020918 頭のてっぺんにハゲ作っちゃった~。

だって、動くんだもん!←言い訳

3日もすれば消えるから許してね、Kaiくん。

おまけ・・・P1020893

尻尾をポンポンにするため、伸ばしていま~す。

| | コメント (4)

ひなのちゃんと再会!

午前中、ひなのっちさんから「千葉に行くので会いましょう」とお誘いのメールをいただき、ガーデンウォーク幕張で待ち合わせをすることにした。

サンバカットのひなのちゃんに会えるのが楽しみ~☆

P1020806 いたいた~、ひなのちゃんお久しぶり~。サンバカットお似合いよ!

お洋服着ているひなのちゃん、貴重な写真かも!?

当のKaiとひなのちゃんはお互いけん制して、吠えあってたよ・・・・・。

P1020811 施設内のイタリアンレストランPISTACCHIO(ピスタッキオ)でお茶しよう!!

ひなのちゃんはおとなしくしているのに、Kaiはあっち向いたりこっち向いたり落ち着きないの。

P1020808 Kaiったらいきなりひなのちゃんのカートに乗り移ろうとして~、ひなのちゃん嫌がってるじゃない!

ごめんね、ひなのちゃん。

・・・・・と、その時、何の前ぶれもなくステージでバンド演奏が始まったのです。Kaiは音に驚いて、目を丸くして私に助けを求めてきた。(Kaiがビビッている不細工な顔を、ひなのパパに見られてしまったよ)

その後はズーッと抱っこしていたけど、Kaiは震えが止まらず、その場を離れることにしました。みんなまだお茶を飲み終わっていなかったのに、途中で出る羽目になってゴメンナサイ。

P1020813 さぁ、次は隣にある公園で遊ぼう!

ひなのちゃんは嬉しそうにグイグイ引っ張るけど、Kaiはさっきの音の恐怖(?)から醒めず、ブルーになっていた!

P1020815 走る走る、ひなのちゃん!楽しそうに遊んでたね♪

草が濡れていたから、せっかくのサンバカットがしぼんでしまったね~でも大丈夫!乾けば(乾かせば)元通りだもんね・・・。

P1020818 一方、Kaiは・・・・・

まださっきの恐怖から立ち直ってない!

ひなのちゃんの遊んでいる様子を羨ましそうに見てるだけ。はぁ~。

このヘッポコ男めっ!!しっかりしろー!

今日はうす曇で、湿度は高かったけどさほど暑くなかった。お散歩日和だったね~。

ひなのちゃんFamily、誘ってくれてありがとう!また遊ぼうね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんだなぁ~

P1020825 もちろん帰りの車の中では爆睡。

Zzzz・・・

30分間、一度も起きませんでした。

精神的にやられてしまったようです。先日の雷以来、すっかり大きい音を怖がるようになってしまったKaiなのでした。

| | コメント (8)

耳掃除

耳掃除をやらせてくれないKaiの耳毛は、とうとうジャングルになってしまったのです。

P1020758 ←コレ、耳を裏返して耳の中を撮ってみた。見えない!

これでもカンシで耳の中の毛は時々抜いていたんだけど、外耳の手で抜く部分の毛を絶対にいじらせてくれないのです。

・・・で、こんなんなっちゃった~

仕方ない、トリマーさんにお願いしよう!

P1020760 こっそり写真を撮ってみた!姿を隠して、カメラだけでKaiを狙い撮り。

おーー、おとなしいじゃないの~。

何となく飼い主の気配を感じている様子だったので、違う場所に移動して、10分後お迎えに行きました。

「暴れなかったですか?」とトリマーさんに聞いたところ、「カンシで奥の毛を抜く時は嫌がらなかったけど、周りの毛を手で抜くのが嫌いみたいですね~」とのこと。恐らく暴れたんでしょう。

それと、お迎えを待っている間、ゲージの中でものすごく吠えていたそうです。Kaiの声が外まで聞こえたよ~。口の周りの毛はビショビショに濡れていた・・・。興奮したのね~

トリマーさん、お騒がせしてすみません。そして、ありがとう!

P1020797 おかげでこんなにきれいになりました。

耳掃除だけはトリマーさんにお願いすることに決めました。

P1020791 大嫌いな耳掃除を我慢できた(?)から、ご褒美に桃をあげましょうね。

P1020792 一口で丸呑み・・・・・

何食べても味わうことをしないんだなぁ~

P1020795 「ぼく今日はがんばったのに、これしか桃くれないの?」

| | コメント (6)

夢中だね

P1020681 「ママ~、この棒は何ですか?」

馬のアキレスです。Kaiに初めて与えてみました。

匂いを嗅いで、ペロッと舐めて、無味無臭なので、はじめは知らん顔してたんだけど・・・・・

P1020692 「ちょっとかじってみよう」

この噛み応えが気に入って、しかも噛んでいるうちに味が出てきたみたい。

それからはもう夢中でひたすらカミカミ・・・。

テーブルの下の、誰にも邪魔されないところでカミカミ・・・。

P1020731 夢中になりすぎて、手で押さえて噛んでいます。

人間が骨付きフライドチキンかスルメを食べているみた~い!

横にビールでも置いてあったら、居酒屋のオジサンだわね・・・。

この後アキレスは取り上げたんだけど、Kaiは必死に探してたわ。そんなに美味しいの??

雨の日のいい暇つぶしになったみたいね。

| | コメント (4)

暑いー!

P1020647 朝のお散歩の時点(7:30頃)で、すでに気温は28℃位。天気予報によると午後は雷雨になるとのこと。

「カ、カミナリですか?怖いよー」

雷恐怖症・・・一時は克服したようだったけど、昨日の激しい雷雨ですっかりビビリあがってしまったようです。

午前中に用事を済ませようと、洗濯を済ませてから、Kaiを連れて幕張近くの親戚宅へ。姪のSちゃんがKaiが来るのを待っていてくれたみたい。1時間ほど遊んでもらい、ガーデンウォーク幕張へお買い物へ行くことにした。

この時点で空には雨雲が無かった。ショップを3店舗まわった所で、空を見ると急に曇ってきた~。急いで家に帰り、洗濯物はセーフ!!

Kaiの散歩も省略コースで行ってこよう。(雨は降ってないけど、遠くでゴロゴロ鳴っていた)

P1020660_1 ゴロゴロゴロ・・・

「んん?この音は?」

P1020661 「もう帰ろ~、お散歩行きたくない・・・」

雷が鳴った途端、大好きなお散歩を放棄して家に向かって逆戻り!

逃げ足は速いKaiなのです。

P1020663 「雷の日には、お家で寝ている方がいいよ」

Kaiはアイスノンに顎乗せして寝ています。

これって甘やかしすぎかなぁ~?

| | コメント (4)

楽しいお買い物♪

せっかくのお休み、家に居てもゴロゴロして終わってしまいそうだから、近所の大型店舗巡りをしました。

パパさんはユ○クロで買いたいものがあるとのことで、「カートに入れればペットOKですか?」とダメもとで店員さんに尋ねると、「アレルギーのお客様がいるかもしれないのでダメなんです」だそうです。

そりゃそうだ!と外の木陰でパパさんを待っていた。

P1020618 ・・・・・と、その時四葉のクローバーを発見!!

LUCKYなこと起こるかなぁ?

P1020625 「パパさん、遅いなぁ~。まだかなぁ~」とズーッとお店の入口を凝視してた!

単なる偶然かな?と、カートを反対方向に向けたけど、やっぱり入口を見てる。

どうやらKaiは、その出入口からパパさんが現れることを確信している様子。お~、けっこう賢いじゃん!(単なる親ばかです)

そうだ、先日JOKERさんで頼んでいた、カートの雨よけカバーが届きました。

P1020626

私は多く払いすぎた分(\3,990)で買えるならそのカバーを買おうと思っていた。でも、\1,050オーバーするとのことだったので、その差額を払うと言ったら、「今回はご迷惑をお掛けしたのでサービスします」と言ってくれた。しかも、自宅に送ってくれたんです。あ~、JOKERさん、何て親切なんだろう。

翌日、改めてお礼の電話をして、この件は一件落着・・・!

* 雨よけカバーの件は、7月5日のブログ参照

| | コメント (10)

看板犬は無理

現在、飼い主たちは同じ仕事をしています。

暑くなってきたので、最近はKaiを職場に連れて行っています。

P1020598 Kaiは来客がないときには、ゆったりと過ごしています。

涼しい部屋で、プーさん枕にウトウト・・・。

P1020605 パソコンに向かって仕事をしているパパさんの膝の上でウトウト・・・。

こんなマッタリとしているKaiも、お客さんが来ると烈火のごとく吠え始めます。

できれば看板犬になってほしいけど、この分じゃ無理かな~?

看板犬  汗番犬(かんばんけん)

注:汗番犬・・・来客にいちいち吠えるので、飼い主が冷や汗をかくこと(笑)

| | コメント (6)

デロデロ~

Kaiは去年の6月13日に生まれ、3回目のワクチンを接種して、10月頃からお散歩に行きはじめた。

つまり、去年の猛暑の時期は、エアコンのきいた家の中で涼しく過ごしたのです。

まだまだ本格的ではないとはいえ、夏の暑さを初めて体験するKaiであります。

P1020597 これは、水で濡らしたわけではありません。

鼻水の分泌量が多いせいか、鼻の周りの毛が濡れてデロデロになるんです。

おまけに、お髭がクセっ毛なので、濡れると妙にウェーブがきいてブ気味・・・。

寝ているときはお鼻が乾いているので、当然お髭も濡れません。

あ~、涼しくなるまで『デロデロお髭』状態が続くのかなぁ~

他のワンコも暑いとこんな風になっちゃうのかなぁ~?

| | コメント (6)

買っちゃった!

最近、そごう千葉店にJOKERがオープンしたらしい・・・と噂に聞き、さっそく行ってみた。

Kaiを連れて行ったので、看板犬の3シュナ(トロちゃん、ハマチちゃん、イチゴちゃん)に吠えられて、Kaiも負けずに応戦していたよ(汗)

P1020576 ハハハッ!

買っちゃったよ、ペットカート。

頂いた商品券があったから、それで買えた~。

Kaiは嫌がる様子もなく、中で伏せしてたなぁ。このカート、もしかしてひなのちゃんと色違いかも?これは楽にショッピングできるからいいわ~。荷物も下に入るしね。

家に帰って、カートの説明書を読んでいたら、雨よけカバーが付いてないことが発覚!JOKERに問い合わせてみると・・・

カバー付きカートは、以前ピンクのみ限定で生産されたけど、青には付いてないとのこと。ピンクの説明書が手違いで青に入ったということでした。

んん?「ならば値段が間違っているのでは?」と聞くと、案の定間違っていたそうです。3,990円も多く払ってしまった。

青のカバーも別売りであるみたいなので(ネットで調べた)、その差額で買えるなら欲しい旨伝えたら、調べて後日返事しますとのことでした。

インターネットがあるからこういう間違いに気付いたけど、昔なら知らずにいたんだろうなぁ・・・。

P1020575 「ママさん、泣き寝入りしなくてよかったね」

| | コメント (12)

違う景色?

夕方から雲行きが怪しくなってきて、とうとう雨が降ってきちゃった・・・。夕方のお散歩はナシかな~?

日中はシッコもウンPもしなかったKai、そろそろシッコの時間かな。と、いうことで、サークルに閉じ込めて、トイレを促す私。

おっとー、催してきたぞーー。

あ゛ぁ゛ーーー、トイレの横でシッコしたー!完全に嫌がらせだね。クッソー!!

夜9:30  雨はあがり、道路も乾いているのでお散歩に行こう。

P1020547 クンクン・・・

P1020550 クンクンクン・・・

夜は必要以上に匂いを嗅ぎまくるKaiです。いつもと景色が違うから、観察しているのかなぁ?

P1020551 ピッカーン!目からビームが出てます。

「夜のお散歩、楽しいよー」

夜遅い時間の散歩は、人も車も少ないから、ロングリードを大いに活用できた。涼しいし、これからの季節は夜のお散歩もいいかもね・・・。

| | コメント (0)

誤飲(*_*)

P1020539 ←プーさん、鼻が無い!

この事実に気付いたのが先週の土曜日。取れた鼻は家具の隙間にでも入り込んだんだろう・・・と、思っていた。

その日から5日後の木曜日の夕方、仕事から戻ると、我が家に洗濯機を届けに来てくれていた配送業者が家の前で待っていた。洗濯機、壊れたのだー (*_*;

私は対応に追われていたから、Kaiの散歩はパパさんにお願いした。散歩から戻ったら、パパさんが「Kaiが途中で吐いた」と言うではありませんか。配送屋さんにズーッと吠えてたし、暑かったから吐いたのかなぁ~ぐらいにしか思っていなかった。

当のKaiは元気だし、食欲もあるから一晩様子をみることに・・・。

翌朝、パパさんも一緒に散歩に行き、「昨日ここで吐いたんだよ」と教えてくれた。あれ??この黒いネジみたいなの何だ?これ、プーさんの鼻の形に似ている。

ということで、その黒い物体を家まで持ち帰ったのです。ぬいぐるみの鼻の部分に(鼻先らしき)ネジを付けてみたら・・・・・ピッタリはまった!!

P1020546 ←Kaiのお腹の中に数日間留まっていたプーさんの鼻・・・

Kaiはプーさんの鼻を誤飲して、数日後に吐き出したのでした。今回は運良く体外に出せたけど、もしかしたら腸に詰まって腸閉塞になっていたかのしれない・・・そう考えたら恐ろしくなったよ~

今回は100%飼い主の過失です。もう二度とこんなことが起こらないように気をつけなくちゃ!

Kai、苦しかったでしょ~ゴメンネm(__)m

| | コメント (16)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »