« 伊豆旅行 2日目 | トップページ | 階段下りた »

ペット可ホテル!?

今回、初めてKaiを連れて旅行に行きました。要するにペット可の宿に初めて宿泊した訳です。ペット可ホテルってこんなもんなの?と不信感を抱きました。

今回お世話になった宿の名前はあえて伏せておきます。以下に述べることはすべて事実です。

チェックインは3時でした。支配人らしき男性が部屋まで案内してくれた。私の持っていた荷物を「お持ちしましょう」とここまではOK。いざ部屋に入ると、その荷物を部屋の真ん中にドン!と雑に置かれた。普通は「おカバン、こちらでよろしいですか?」とか「おカバンここに置きますね」と部屋の片隅に置くものでしょ?

部屋に入った瞬間、目まいがするほどの悪臭と、ジメーッとした湿気。ここで一晩寝るのかと思うと憂鬱な気分になった。カーペットは汚くて、とてもKaiを自由に放しておくことはできなかった。滞在中はクレートに入れるか、抱いていました。

ペットと一緒にお風呂に入れるという触れ込みが気に入って、露天風呂付きの部屋を予約した。でも、ペットのお風呂は古ぼけた『金ダライ』1個。これがペット用の風呂??「ドリフターズかよ!」って突っ込んでやろうかと思ったわ!ドッグランで遊んだKaiをシャンプーしようとしたけど、お風呂のシャワーからは水しか出ない。どうやらボイラーがついてなかったみたい。(4時にならないとお湯が出ない)

網戸の付いている窓が一ヶ所しかなくて、窓を開けることができなかった。虫が入ってきちゃうからね。

大浴場は湿気がひどくて、装飾用の造花にカビが大量発生!これが悪臭の原因と思われた。洗面台にはクルクルドライヤーが置いてあるけど、誰かの毛が付いていてとても使えない。

部屋が臭いから、ロビーでくつろごうとしたけど、館内冷房が効いていなかったので、大汗かいた。(こちらも4時になったらついた)支配人は私たちがロビーに居たのを知っていたはずなのに・・・。

食事中、パートのおばさんがズーッと話しかけてくるから、食事も落ち着いてできない。(夜も朝も)

夜は悪臭で全然眠れなかった。なんでこんな思いをしなきゃならないの?と泣きそうになったよ。一刻も早く帰りたかった!そして、Kaiもなぜか夜中に吐いた。悪臭のせいかな?まさかねぇ~。

朝、部屋の隅に10センチのムカデを発見!パパさんが恐る恐る捕獲した。

他の客の犬が、私たちの部屋の近くにウンPしてて、仕方なく始末する羽目に。KaiのウンPだと思われたらイヤだからね。当日はうちと、もう一組しかいなかったから、ダレのウンPかすぐにわかったよ。

チェックインのとき、「夜はホテルの玄関の鍵を開けっ放しにしているから、いつでもワンコのお散歩に行けますよ。」と言われ、そのときはフーンとしか思わなかったけど、翌日驚きの事実発覚!!夜中はホテルの従業員は誰も居ないそうです。ということは、客だけで鍵の開けっ放しのホテルに泊まっていたの?何かあったらどうするんだろう。

細かいことを挙げたらきりがないけど、思いつくだけでこれだけのことがあった。他のペット可ホテル(ペンション)もこんなにひどいのかなぁ?怖くて次の旅行に行けないよ~。皆さんもこんな経験ありますか?

_075 「ぼくは楽しかったよ」

|

« 伊豆旅行 2日目 | トップページ | 階段下りた »

コメント

うわ、部屋が臭いの最悪・・・。
驚いたのが、夜中従業員がいないのに、鍵開けっ放しってやつ!!
そんな宿泊まった事ないよ~~~。
あと、部屋の前にうんp放置!ありえないでしょ。そういうマナー悪い人がいると犬飼の肩身が狭くなるんだよぉ~。
今後の参考までにそのホテルの名前出来たら教えてほしい!メールにでも送ってくださいな。
Kaiくんが吐いちゃったのもママさんが気分悪くしてたのを察したのかな??
今までひなのと泊まったホテルで臭いって所はなかった。
やっぱり泊まるならワンコ専用ホテルとかの方がいいのかな?
これに懲りず、Kaiくんとの旅、続けてください♪もっといいお宿は絶対あるはず!!

投稿: ひなのっち | 2006年6月24日 (土) 20時29分

☆ひなのっちさんへ
アー、よかった!ペット可ホテルってみんなあんな感じなのかと思ってた。ネットで人気ランキングが中部地区で1位だったんだよ。信じられないよ!
それにしても酷いでしょ?
Kaiはズーッと閉じ込められていたのに、2,100円も取られてるんだよ!お金返して欲しいわ。
もう一組のワンコは、パグとシュナだったんだけど、愛人関係??って雰囲気をかもし出していて、話しかけにくかった。そのワンコたちは、館内を自由気ままに走り回っていたのよ。食堂でも・・・。Kaiは押しの強いワンコ苦手だから、例のごとく逃げ回ってたよ~(笑)
今回のことでトラウマになりそうだったけど、ひなのっちさんのコメント読んで、安心した。宿選びは慎重にするわ。

投稿: Kaiママ | 2006年6月24日 (土) 21時28分

こちらもこんばんはー
うーん、こんなところもあるんですね。
ペット可のホテルは、客が入らないホテルやペンションが、客寄せのためにペット可にしているところも多いと聞きます。
なので、あたりハズレが大きいみたいですね。
何より臭いってのは嫌ですね。
やはりネットの口コミなんかで情報収集したほうがいいのかな?
あと、貸切のコテージなんかだと気遣いも要らず気楽かもしれませんね。

投稿: なん | 2006年6月24日 (土) 23時38分

酷いね~、宿が酷いとせっかくの旅行が台無しよね。
何処だか今度教えてね。
でも伊豆ってそんなに湿度高くないと思うんだけど・・・きっと手入れが悪いんだね。
う~ん、匂い・・・やっぱり多少は獣臭い所もあるけど、ほんと綺麗にしてる所は綺麗にしてるから当たり外れありそうね。
シュナって毛がほとんど抜け落ちないから余計に感じること。『毛』
宿の人が暇さえあればコロコロで掃除してたけど、犬の毛が落ちてるのは気になったことがありますね~。

でも、その他のお店等、美味しそうだし、DRも楽しそう♪
うちも行ってみたい所があったから詳しい情報ありがとう!

投稿: ヴァルトママ | 2006年6月25日 (日) 01時06分

☆なんさんへ
今回はネットの口コミ情報を見て、大変評判がよかったから決めたんです。
口コミには悪臭のことは書いてなかったし・・・。
悪臭も許容範囲があるでしょ?今回は我慢できなかった!部屋に入るたびに『はぁ~』とため息が出たもん。
うちのパパさんはハウスダストとダニのアレルギーで、鼻水が止まらなかったよ。
今まで泊まった中で、最悪でした。全てにおいて!
コテージも汚い所はあるみたいだから、行く前によーーーくリサーチだね。

投稿: Kaiママ | 2006年6月25日 (日) 09時40分

☆ヴァルトママヘ
実は上に挙げた事の他にもいっぱーーいあるの。帰ってきてからしばらくは立ち直れないほどショックだったんだよね。
私とパパさんは以前リゾートホテルで働いていたことがあるから、ホテルのサービスについてはこだわりと言うか、理想があるんだよね。
部屋の臭いもシッコの臭いそのもの!眼にツーンとくる感じ!Kaiがクンクンするから下におろすことができなかったんだ~。もちろん私たちも裸足では歩けなかった。
今回の旅行は、『あの宿』以外は全てGOOD!でした。特に伊豆マウンテンドッグランは行ってみる価値アリよ。

投稿: Kaiママ | 2006年6月25日 (日) 10時07分

悪臭ホテル、最悪だったね~(;o;)
金かえせ!って思うのもムリないわ~
実はウチも北海道の宿で経験が・・・
さすがに悪臭はしなかったけど
そのホテル、
ペット可の部屋は1部屋のみ・・・
ロビー、廊下はすべてワンコ禁止
ワンは部屋の中でしかダメなので
楽しくないよね~(;o;)
その後、ワンコ専用の富良野や
ニセコのペンションに
行ったらとっても楽しかった~♪
やっぱ、宿って大切よね~
あの~バトンが回ってきて
kaiママにバトンを回したので
ウチのブログを見てもらってもよいですか?
もし、きが向いたらバトンを別の人に
回してください★

投稿: すずママ | 2006年6月25日 (日) 20時00分

☆すずママへ
いや~、もう酷い目にあったよ~。
この宿は夫婦で経営しているんだって。数年前に脱サラして、今の宿を始めたらしいの。奥さんも無愛想で、客とろくに挨拶もできないんだよ!
それから、立派な厨房があるけど、そこで料理は作ってないんじゃないかと思ってるの。せいぜい、ご飯を炊いて、魚を焼く程度。
だって、料理を作る匂いが全然しなかったんだもん。料理もお弁当みたいに、お重に入ってたし・・・。
まぁ、今回のことは教訓にして、次は失敗しないようにしないとね。
バトン、受け取りました。

投稿: Kaiママ | 2006年6月25日 (日) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 伊豆旅行 2日目 | トップページ | 階段下りた »