« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

貴重な晴れ間

今日は朝からいい天気!

P1020479 AM10:00

パパさんの実家(うちの近くだけど・・・)のお庭で探検!

P1020482 広いお庭なので、Kaiは楽しそうに走り回っていた。伊豆マウンテンドッグランを思い出しているのでしょう。

「これは何の実?食べたら怒られるかなぁ」

梅の実です。食べたら怒るよ!!

P1020484 AM11:00

ホームセンターへお買い物。

Kaiはカートに慣れた模様!

P1020523 PM12:30

ドッグカフェ(らうかふぇ)でランチ。

Kaiは『鶏肉と豆腐のミルク煮』を注文。あっという間に完食です。写真を撮ろうとしたけど、Kaiが早く食べさせろ!と大騒ぎだったので、撮れなかった。美味しそうだったのになぁ~。

P1020528 飼い主は日替わりランチ『ポークソテーのマスタードクリームソース』

美味しかったー!

P1020522 こちらのお店の看板犬、らうちゃんとねすちゃん。親子だそうです。らうちゃんは11頭のお母さんです。

この日はたまたまらうちゃんの子どもたちが大集合でした。6頭いたかな?

いや~、みんな一斉に吠える吠える。中でもKaiが一番うるさかったような気がする・・・。みなさん、ごめんなさい。

シュナいっぱいのカフェで楽しかったー。そこで、気になる情報GET!来年のシュナフェスは成田ゆめ牧場ではないらしい。年々規模が大きくなって、今年は無理やり成田で開催したそうです。来年は静岡あたり?あ~、静岡だったらうちは行けないなぁ~。

P1020532 PM6:00

斜向かいのお宅のシュナちゃん、ムッチくんです。ムッチくんはお外にお散歩に行かないので、なかなか会う機会がなかったけど、今日初めて会うことができました。とっても性格がおだやかで、Kaiとも意気投合した様子。

名前の通り(失礼だよな~)13キロあるそうです。お散歩に行かないから運動不足なのかな~。ムッチくん、がんばって痩せよう!

・・・・・と、今日は内容の濃い一日でした。

P1020516 でもやっぱり最後にはこうなります。

氷枕を近くに置いて、のびの~び!

| | コメント (4)

階段下りた

いつもKaiは2階の部屋で寝ている。毎朝、Kaiを抱いて下の部屋に下りているんです。

ところが今朝、あっという間に自分で階段を下りていきました。お腹を階段に擦り付けながら・・・。下りるというより、滑り落ちている感じだったなぁ~。

Kaiは階段の中ほどで急に怖くなったらしく、ピタッと止まり、私の居る上を見たけどもう上には戻れないと思ったのでしょう。意を決して下に下りていきました。

私も突然の出来事でビックリしたー!

前に一度だけ勢いで階段を上ったことがある。パパさんを追いかけて・・・。でも階段を下りたことはない。これも勢いなのかな~。

そろそろ、階段に滑り止めのワックスかマットを取り付けないといけないね。

P1020473 「ぼくはもうオトナなんだから、階段を下りたくらいで驚かないでよ!」

いえいえ、あなたは運動神経が鈍いから心配しているんです。

Kaiの親戚さん、こうめちゃんのママ(すずママさん)からバトンが廻ってきました。

指定型★バトンのルール
廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答えること。
すずママさんからの指定は【Kai】です。

最近思う【Kai】

    前よりも飼い主の言葉を理解できるようになった。

    でもトイレはなかなか覚えてくれないんだよなぁ・・・。

    頭がいいのか悪いのか??

この【Kai】には感動!!!!!
    
    私が急性腸炎で「お腹痛いよ~」としゃがみこんだ時、

    Kaiが心配して顔をペロペロしてくれた。

    泣いたときもペロペロしてくれる。
    
こんな【Kai】が好きだ!
    
    抱っこしていると、安心して寝てくれる。

    重いけど、その重みが幸せなんだなぁ~
    

こんな【Kai】は嫌だ!

    おトイレに行きたい時や眠い時、噛む。

この世に【Kai】がいなかったら?

    家庭崩壊!?

    


次に廻す人5人(【指定付き】で)選びます
   
ヴァルトママさんの【ヴァルトくん】
kaimamaさんの【kaiくん】

5人選べませんでした。

ヴァルトママさん、kaimamaさん、お時間がある時お願いしま~す。

| | コメント (4)

ペット可ホテル!?

今回、初めてKaiを連れて旅行に行きました。要するにペット可の宿に初めて宿泊した訳です。ペット可ホテルってこんなもんなの?と不信感を抱きました。

今回お世話になった宿の名前はあえて伏せておきます。以下に述べることはすべて事実です。

チェックインは3時でした。支配人らしき男性が部屋まで案内してくれた。私の持っていた荷物を「お持ちしましょう」とここまではOK。いざ部屋に入ると、その荷物を部屋の真ん中にドン!と雑に置かれた。普通は「おカバン、こちらでよろしいですか?」とか「おカバンここに置きますね」と部屋の片隅に置くものでしょ?

部屋に入った瞬間、目まいがするほどの悪臭と、ジメーッとした湿気。ここで一晩寝るのかと思うと憂鬱な気分になった。カーペットは汚くて、とてもKaiを自由に放しておくことはできなかった。滞在中はクレートに入れるか、抱いていました。

ペットと一緒にお風呂に入れるという触れ込みが気に入って、露天風呂付きの部屋を予約した。でも、ペットのお風呂は古ぼけた『金ダライ』1個。これがペット用の風呂??「ドリフターズかよ!」って突っ込んでやろうかと思ったわ!ドッグランで遊んだKaiをシャンプーしようとしたけど、お風呂のシャワーからは水しか出ない。どうやらボイラーがついてなかったみたい。(4時にならないとお湯が出ない)

網戸の付いている窓が一ヶ所しかなくて、窓を開けることができなかった。虫が入ってきちゃうからね。

大浴場は湿気がひどくて、装飾用の造花にカビが大量発生!これが悪臭の原因と思われた。洗面台にはクルクルドライヤーが置いてあるけど、誰かの毛が付いていてとても使えない。

部屋が臭いから、ロビーでくつろごうとしたけど、館内冷房が効いていなかったので、大汗かいた。(こちらも4時になったらついた)支配人は私たちがロビーに居たのを知っていたはずなのに・・・。

食事中、パートのおばさんがズーッと話しかけてくるから、食事も落ち着いてできない。(夜も朝も)

夜は悪臭で全然眠れなかった。なんでこんな思いをしなきゃならないの?と泣きそうになったよ。一刻も早く帰りたかった!そして、Kaiもなぜか夜中に吐いた。悪臭のせいかな?まさかねぇ~。

朝、部屋の隅に10センチのムカデを発見!パパさんが恐る恐る捕獲した。

他の客の犬が、私たちの部屋の近くにウンPしてて、仕方なく始末する羽目に。KaiのウンPだと思われたらイヤだからね。当日はうちと、もう一組しかいなかったから、ダレのウンPかすぐにわかったよ。

チェックインのとき、「夜はホテルの玄関の鍵を開けっ放しにしているから、いつでもワンコのお散歩に行けますよ。」と言われ、そのときはフーンとしか思わなかったけど、翌日驚きの事実発覚!!夜中はホテルの従業員は誰も居ないそうです。ということは、客だけで鍵の開けっ放しのホテルに泊まっていたの?何かあったらどうするんだろう。

細かいことを挙げたらきりがないけど、思いつくだけでこれだけのことがあった。他のペット可ホテル(ペンション)もこんなにひどいのかなぁ?怖くて次の旅行に行けないよ~。皆さんもこんな経験ありますか?

_075 「ぼくは楽しかったよ」

| | コメント (8)

伊豆旅行 2日目

今日は2日目のことをご報告します。

_070 朝、Kaiの散歩の途中、靄のかかった海に朝日が反射していたの。この写真で見るより綺麗だった!

『今日一日、無事に楽しい旅ができますように!』と心の中でつぶやきました。

_067 宿は別荘地に立地しているので、朝のお散歩は静かだったなぁ~。

道端にはアジサイが咲いているし、ウグイスも鳴いている。空気がおいしくて、ホントに気持ちよかったなぁ~。

9時過ぎにチェックアウトをして、湘南を目指してLet's go!

_079 途中、アゴ乗せスタイルで熟睡。

私は身動きがとれず、首から肩にかけてパンパンに張ってしまったよ。クレートに入れると起きちゃうんだよね~。

私のウォーターベッドの様な肉布団が気持ちいいのね、きっと・・・。

江ノ島内にある『とびっちょ』という、食堂兼海産物屋さんで昼食をとる予定でした。ここはしらすが有名だとか・・・。私は「生しらすいくら丼」が食べたくて、ワクワクしていたんです。

しかーし・・・・・

店の外には長蛇の列。その列に並ぶ気にはなれず、私の気持ちも急速に萎んだのです。

ならば、江ノ島近くのワンコOKのレストランに行こうと思い、車を走らせたけど見過ごしてしまった。

とことんついてないなぁ~。じゃぁ、葉山のSYUNA&BANIへ行こう!という事になったのです。これがまたわかりずらくて、さんざん迷ってようやく見つけることが出来た。お店に着いたときにはヘトヘトだったよ。

_086 空腹な私たちは、結局ワッフルしか食べられなかった・・・。でも美味しかったなぁ~満足!

_081 このお店には4シュナがいるそうです。そのうちの1シュナ(♀3歳)をマスターが自宅から連れてきてくれました。

名前は・・・、ゴメンナサイ忘れちゃった。

この子は、おとなしくてカワイイの!看板犬はこうでなきゃ!

_089 お店から徒歩0分の森戸海岸でKaiを遊ばせようと思ったけど、なぜか帰りたがっていたので、家路につくことにしました。

Kaiを連れての旅行は初めてだったので心配していたけど、Kaiはまぁまぁいい子にしていてくれた方かな?いくつか不安材料も見つかったので、次からは良く考えて宿選びをしようと思いました。

その宿についてはまた次回・・・。

| | コメント (4)

伊豆旅行 1日目

6月20日、21日の1泊2日で伊豆熱川へ行ってきました。

今日は、1日目の報告をします。

_004_1 城ヶ崎の吊り橋。

Kaiはスタスタと歩いていたから怖くなかったんだろうなぁ。怖かったのはワタシ・・・。パパさんに「下ばかり見ていると怖いから、少し前を見ろ」と言われたけど、揺れるから下しか見ることが出来なかった=怖い。

_008_1 伊豆には何度も行ったことがあるけど、この吊り橋には初めて訪れた。思ったより高くて驚いたよ。

途中、中国人観光客に囲まれ、触りまくられたKaiはすこしビビッてた。私もビビッたよ!中国語でいろいろ質問されても???

そして、熱川へ。

_011_1 今回の旅行を熱川に選んだ理由のひとつは、『伊豆の味処 錦』さんへ行きたかったから。

ここは、行列が出来るほど、知る人ぞ知る名店なんです。今回は、開店時間前に到着したので、一番乗りーー!

_013_1 ジャ~ン!『鯵のたたき丼&ふのりの味噌汁』

この高さの鯵のたたきは何匹分なんだろう?これ以上高くすると倒れるし、低いと迫力に欠ける。絶妙な高さなんだなぁ~。

お醤油をかけなくても味が付いているから、この山を倒して、下のご飯と一緒に食すのです。これが美味しいのよ!お客さんのほとんどがこの鯵のたたき丼を注文していました。

Kaiはクーラーのかかっている車の中でお留守番。

お腹も満たされたので、今度はKaiの為に伊豆マウンテンドッグランへ行きました。ここも行きたかった場所です。

_040_1 これは山の中腹から撮った写真。足跡マークの小屋の中には、木で出来たワンコのおもちゃが置いてあります。この小屋の更に上に頂上があります。

ここは以前、みかんの段々畑だったそうです。その地形を利用して、オーナーがこのドッグランを作り上げたそうです。手作りとは思えないほど、手入れが行き届いています。

さてさて、Kaiの反応は?

_010_1 「ウサギじゃないよ、Kaiだよ~」

いや~、楽しそうに走ってたなぁ。

_030_1 まずは先客のシェルくん♂にごあいさつ。シェルくんは遊ぼう~とKaiを誘っていたけど、相変わらずつれない態度のKaiなのです。飼い主は恥ずかしいぞー。

_038_1 普通のドッグランだと、飼い主のそばからはなれないKaiだけど、ここではひとりで遊んでいたよ~。

Kaiの姿が見えなくなり、Kai~と呼ぶと、どこからともなく現れるんです。その時のKaiの目はキラキラしていて、本当ーーに楽しそうだったなぁ。まだ帰りたくないよ~!っという顔でこちらを見ています。

で、Kaiはまた冒険に出かけていきました。

_048 3倍ズームで撮ったから近くに見えるけど、Kaiは結構上にいます。上から私たちの存在を確認しているようでした。

このドッグランは本当に素晴らしかった!オーナー曰く「ここでは、犬本来の野生の血が騒ぐんだよ。だから、ボール投げもフリスビーも必要ないんだよ。」だそうです。う~ん、確かに!

丁度この時、テレビ東京の『ポチたま』のスタッフが視察に来ていた。来週の木曜日にまさおくんが来るそうです。まさおくんに会いたかったなぁ~Kaiには一発芸がないから、相手にされないか・・・。

さてと、このつづきはまた明日・・・・・

| | コメント (2)

365カレンダー

今日、365カレンダーに登録しました。

Kai2 なんさんと、ひなのっちさんも登録したそうです。

なんでも、365日分の登録が済んだら、カレンダーが発売になるとか・・・。

コーギーは目標達成したそうです。

現在、シュナは23件。カレンダー発売になるには、まだまだほど遠いな~。

他にも、ネコ、小動物、鳥、車などのジャンルもあるとか。同じ趣味を持つ仲間と、カレンダーを作る・・・。う~ん、なかなかおもしろい企画だわ。

何とか365シュナの登録が済んで、カレンダーが発売されますように!

| | コメント (8)

立入禁止!!

今朝は『お散歩できるかな~』と、外の様子が気になって早起きしてしまった。いえいえ、早起き出来た・・・です、ハイ!

土曜日で通学の子どもたちもいないし、久々に農道ダッシュをしよう!

農道ダッシュとは・・・?

近所にある農道でスタートとゴールに飼い主が分かれて、ノーリードでダッシュさせるのです。そのまんまじゃん!!って声が聞こえたぞ~。車はめったに通りません!安全です。

P1020230 スタート地点でKaiを抑えているパパさん、ゴール地点でカメラ片手にKaiを呼ぶワタシ。

・・・・・・(絶句)

Kaiが農道からそれて、畑の中で楽しそうに走ってる~~~!

幸い農家の人はいなかったけど、きれいに耕してある畑には、Kaiの足跡がバッチリついてしまった。(写真をクリックして拡大して見てください)

畑の所有者様、ごめんなさい<(_ _)>

もう二度と進入させませんからお許しください。

P1020233 ←コイツ、反省の色まったくナシ!

M字開脚・・・。

| | コメント (4)

天国から地獄

皆様、昨日はKaiへの温かいお祝いのお言葉、ありがとうございました。

おかげ様で、昨日のKaiは夢見心地で過ごせました。

P1020302 大好物のイチゴを貰ったり・・・・・

P1020338 パパさんのお腹の上で『スーパーマンごっこ』しても怒られなかったり・・・・・

P1020268 マクドナルドからマックカード500円分が届いたり・・・・・

P1020272 「ママさんがぼくのアップリケキルトを作ってくれたんだ~。」

それなのに、今日は・・・

P1020342 「ぼくの大っ嫌いなトリミングをされた。

ママさんは毛玉を引っ張るもんだから、痛くて大きな声で鳴いちゃったよ!もう痛いことしないでね。

Kaiでした。」

最近、Kaiのお髭と足先が茶色に変色してきた。これは、私がお手入れを手抜きしたからなのだ~

お散歩から帰ったら、お風呂場でお髭と足先を洗うんだけど、乾かさないからなの。だって、ドライヤーで乾かすと大暴れするんだもん!もう少しいい子になってくれると助かるんだけどな~。

| | コメント (6)

お誕生日

今日はKaiの1歳の誕生日です。

1年前の今日の福岡の天気を調べてみた・・・晴れで最高気温は27℃。暑い日だったんだね。

Kai ←これは、ペットショップで初めて会ったときの写真です。生後43日目。ちっちゃ~い!

携帯の画像で、しかもガラス越しなので画質が悪くてごめんなさい。

「ぼくは、このひとたちのかぞくになるのかなぁ?」と言っているように見えたんです。私たちの動きをガラスの向こうからズーっと目で追っていました。

1年前の今日、Kaiは福岡県筑後市で生まれました。♂5頭、♀2頭の7人(頭)兄弟です。兄弟たちはどこで暮らしているのかなぁ?お誕生日祝ってもらっているのかなぁ?

P1020275 バースデーケーキ。

Hauoli  la  hanau(ハウオリ・ラ・ハナウ)ハワイ語で誕生日おめでとうという意味です。よく見ると、骨クッキーにはそう書いてあります。

これはかぼちゃベースの生地の上に、生クリームに見立てたヨーグルトゼリーがのっています。食べてみたけど、なんの味もしなかった・・・。当たり前か~。

P1020279 「この美味しそうなの、何ですか?早く食べたいよ~」とポタリとよだれを一滴たらしてた。

相変わらず卑しいんだなぁ。

P1020298 「うまい、うまい。こんなにおいしいごはん初めて食べるよ。明日から毎日このごはんにしてください。」

これはごはんじゃないですからっ!今日は特別なんです。明日からはカリカリごはんだからね。

P1020313 ホームセンターに行ったら、ワンダーボールが安く売ってたので購入。

初めのうちは息を切らすほど夢中で追いかけていたけど、すぐに飽きてボールだけが虚しく部屋の中をゴロゴロしていた・・・。

その飽きっぽい性格、誰かさんにそっくり!ねっ、パパさん・・・・・。

P1020327 『今日でぼくは1歳になりました。これからも楽しいことがいっぱいあるといいなぁ~』

Kaiくん、お誕生日おめでとう!パパとママの所に来てくれてありがとう。

| | コメント (15)

ファッションショー

P1020238 千葉ロッテマリーンズのユニフォーム

ホーム用『戦(いくさ)』

背中にはMARINES 26

P1020241 こちらもホーム用

『誠(まこと)』

P1020255 思いのほか似合ってて、パパさんはニヤついていました!(^^)!

マリーンズは背番号26は永久欠番です。26はマリーンズファンの為の背番号です。

ベンチ入りメンバーが25人、ファンは26番目の選手という意味なんですよ。

P1020249 首輪もMARINES

もちろんリードもお揃いです。

ちょっと早いけど、Kaiへの誕生日プレゼントになりました(*^^)v

そうそう、今日は千葉マリンスタジアムで巨人戦を観戦してきました。

結果は、マリーンズの『サヨナラ勝ちーー』やったーーー!!

| | コメント (12)

ETC付けました

車に『ETC』を取り付けました。最近Kaiと出かけると料金所のおじさんにいちいち吠えて大変なんです。それまでは全然関心が無かったんですが、こりゃそろそろETCかな~と思い、いろいろネットで調べたらETC割引とかも有るようだし、料金所自体もETCゲートが増えてきてるし、ということで取り付けたのです。NAVIも欲しくなったけど、それは車でも買い換えた時(いつのことやら)にしようと思ってます。ETCを取り付けた事で遠出が増えそうな予感がします。(とは言っても無料になるわけじゃないから使いすぎに注意!)

| | コメント (8)

同じ寝相(^^ゞ

P1020222 ←まずはこの写真!

大好きな千葉ロッテマリーンズが惨敗して、Kaiの奥で居眠りしている(フテ寝している?)パパさんであります。

よーく見ると、同じ方向を向いて寝ているんです。この後パパさんが寝返りを打ったら、Kaiも寝返りを打ったのです。不思議な現象。

単なる偶然かもしれないけど、奇妙な2人・・・イエイエ、1人と1ワンです。

時間は遡り、今日の午後3時頃の出来事です。

用があり、仕事先から家に寄り、Kaiのサークルを覗いてみると・・・・・

P1020213 このアリ様!

ベッドは逆さまになってるし、トイレシーツは剥ぎ取られてた。

Kaiは私の気配を感じたのか、この逆さまのベッドの中で身を隠すようにしていたんです。きっと、怒られると思ったのでしょう。

はい、もちろん怒りました!はぁ~、どんだけ暴れたらこの状態になるの?

もうすぐ1歳だよ、いいかげん大人になってよ!

| | コメント (4)

楽しいお出かけ

Ds Dog Cafe(ディーズ・ドッグ・カフェ)へ行ってきました。

P1020181 3頭のコーギーが看板犬です。

お父さん、お母さん、娘だそうです。なぜかお父さんと他の2頭が仲が悪いらしく、お父さんだけ隔離されてました。人間も犬も、お父さんの立場って・・・・・。複雑だわ~。

P1020167 ←カスピ海ヨーグルト

Kaiは普段からカスピ海ヨーグルトを食べているから、見た途端『早くちょーだい!』と大変な興奮状態。あっという間に食べてしまいました。

P1020172 ヒヤァ~、お髭がガビガビになっちゃったよーーー。

まだ食べたりない様子のKaiなのです。

P1020174_1 ←牛焼肉丼

大食いの(?)パパさんには、ちと物足りない量でした。

味?そこそこだそうです。

P1020178 ←ナスのトマトソーススパ

味?そこそこです。

お店の隣には150坪はあろうかと思われるドッグランがあるけど、会員制だそうで利用することはできなかった。残念・・・。

Dsを後にして、向かった先はららぽーと

P1020186 屋上でパパさんと走り回っていたよ。

ここはノーリードNGだから、パパさんは汗だくで走ってた(笑)

P1020208 いっぱい遊んだ後は、やっぱりこうなっちゃうんだなぁ~

プーさんを枕に爆睡中!

| | コメント (6)

また会えたね~♪

イエ~イ!!文くんにまた会えました(^^♪

50メートルほど先に文くんの姿を発見したKaiは猛スピードで走り出す!

文くんもこちらに向かって走ってきてくれたのよ~

P1020152 「文くん、元気だった?」

「あぁ、元気だったよ」

P1020151 「ちょ・ちょっと、ち・近い・・・」

Kaiはあまりにもしつこく顔を近づけるもんだから、文くんは引き気味。っていうか、完全に嫌がってるみたい。

ごめんね、文くん。

P1020155 本当は2ショットの写真を撮りたかったけど、1枚も撮れなかった・・・。

飼い主2人は、「こっち向いて~、お座り!」なんて汗だくになって2ワンを呼んだけど、まったく言う事を聞いてくれない2ワンでした(汗)

通りがかりの人は、私たちの必死な姿を見て『バカだなぁ~』って思っただろうなぁ。何と思われようがかわいい写真が撮りたかったんだから仕方ないよね。

文くんママ、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

そうだ、文くんも冬になるとお耳がシモヤケになっちゃうんだって!お耳の先が切れちゃったそうです。冬場はお帽子が必需品なんだって!

Kaiも冬のお散歩ではスヌード着けてたもんね。シュナはシモヤケ(血行障害)になる子が多いんだそうです。原産はドイツで、寒い国のワンコなのに・・・・・。

| | コメント (6)

不思議!?

Kaiには変な癖というか、習慣があるんです。

①シッコをしたい時に、飼い主を噛む。

          ↓

そういう時は、トイレが置いてあるサークルに連れて行くんです。そうするとやっぱり・・・シッコした~

②21時頃になると飼い主を噛む。

          ↓

洋服を着せると、すぐにおとなしくなるんです。

P1020119 オレンジのタオルの上で、緑の洋服を着て、派手だわ~。まるでサンバのカーニバル~~~♪

目がチカチカして眠れそうもないけど、すぐに寝ちゃいます。

洋服(パジャマ)を着て寝るというのが、Kaiの習慣になっているみたい。

P1020120 意地悪な飼い主は「Kai~」と呼んでみる。

『ん!?眠いんだから起こさないでよ!』って顔してる。思いっきり迷惑顔だね。

ゴメンよ、Kai・・・自分のベッドでゆっくりおやすみ。

| | コメント (15)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »